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提供している商品やサービスやお店が、どんなに良くてもその存在を知ってもらわなければ、買ってもらえず、申し込んでもらえず、お店にきてもらえません。インターネット全盛の今、ホームページやSNS(インスタグラム、ツイッターなど)で、自然と口コミやレビューで広まって行けば良いですが、なかなか思い通りには行かないものです。例えば、飲食店の場合、オープンの告知、デリバリー・テイクアウトを始めたなど、すぐ周辺の人たちへ伝えることができるのは、チラシです。チラシを作ろう。と思った時、まずは、知って置いて欲しいことをまとめました。
集客、販売促進、売上アップのためチラシを作る時に考えるべき、目的、用途、掲載内容、配布方法、注意事項、チラシのアイキャッチ、キャッチコピー、レイアウト、デザイナーに伝えるポイント、などを解説しています。
私小野はかれこれ、30年近く広告や販売活動をしています。あなたのビジネス成功のために、みなさまのお役に立てたら嬉しいです。

チラシは安くて手軽な販促・集客ツール

紙面がA4サイズで、1枚だけなので、ページものの冊子と比べると、デザイン料や印刷代を抑えることができます。最近は特にネットプリントがあり、印刷代はだいぶ安くなっています。販売促進や集客など、売り上げアップのツールとして、安価に効果を発揮します。

チラシの呼び方はいろいろ
リーフレット・フライヤー・ペラ・パンフ

 A4サイズの1枚ものは、一般的にチラシ、リーフレット、フライヤー、A4ペラ、人によっては、A4パンフなどと呼ばれています。 (このサイトでは、A4、A5、B5、B6サイズの小型のものを想定しています。)

はじめにチラシの目的を決めましょう。

 チラシを見て、すぐに購入、申し込みさせたいのか、問い合わせが欲しいのか、ホームページに誘導して、詳しい情報をみてもらいたいのか、潜在顧客リストを作りたいのか、など。目的を決める必要があります。理由は、目的によって掲載する情報が変わってくるからです。

チラシのターゲットを決めましょう。

 チラシの目的を決めるのと同時にターゲットを決めましょう。ターゲットによって、メインビジュアルやキャッチコピーの表現、全体のデザイン、文字の大きさなどが変わってくるからです。

配布方法を決めましょう。

 
配布方法は、手渡し、ラック置き、郵送、ポスティング、新聞折り込み、荷物に同梱などがあります。手渡しでは、対面で説明しながら渡す場合と、不作為に路上やイベント催事場で渡す場合があります。 

手渡し

 

会場一斉

 

新聞折込

ポスティング

 

DM

ラック

 

同梱

 

チラシの掲載内容を決めましょう。

 アイキャッチのビジュアル、キャッチコピー、ロゴタイプ・シンボルマーク、提供する商品やサービスの特徴、機能、利用者メリット、befor&after、利用者の声、問い合わせや注文のメールアドレスや電話番号、公式ホームページ(スマホ閲覧用のQRコード)、スペースが限られていますので、程よい情報量で、初めて見た人の心に響く内容にします。なんでもかんでも掲載すると、見にくくなり、チラシの効果が半減します。

チラシは見た瞬間1秒が勝負

 チラシは、見た瞬間1秒に、良さを伝えたり、なんだろうと興味をそそることが大切です。そのためには、アイキャッチとなるビジュアルとキャッチコピーに工夫が必要です。インパクトのあるビジュアルと視覚的に読める短い文字数のキャッチコピーで。いいな。なんだろう。と思ってもらえれば、チラシをじっくり見てもらえます。もし、心に変化を起こさせることができなければ、そのチラシは、見てもらえません。

ブランドイメージに合ったデザインに

 チラシを作るとき、商品やサービスのシンボルマークやロゴタイプ、VIなど、ブランドイメージの一貫性を持たせることが大切です。人は見れば見るほど好きになり、6回みると忘れない。と言われています。商品やサービスの良さは、マークや色と共に記憶され、マークを見たときに、良さを思い出すからです。ホームページの色と合わせた方が、ブランド認知の相乗効果が生まれます。

見た瞬間に興味をそそるアイデア

 見た瞬間に、興味をそそる手法を紹介します。これらのアイデアや見せ方は、デザイナーの力量で大きく変わってきます。
・問題提起型(〇〇で困っていませんか?〇〇が解決します!)
・ビフォアーアフター型(導入前と導入後を写真やイラストで示します)
・数字表記型(実際の改善結果を数字で大きく示す)
・ドラマチックビジュアル型(インパクトある写真で訴求)
・アニメビジュアル型(アニメキャラがメッセンジャーとして説明)
・漫画型(漫画で訴求)
・イラスト型(イラストで良さを示し訴求)
・メリット3つ型(導入後のメリットを3つに絞って紹介)
・不安あおり型(もし〇〇になったら・・・)
・トレンド型(働き方改革など、話題になっていることに絡めて訴求)
昔から赤ちゃん、女性、ペット(猫や犬)は、興味を持たれるものとされていました。

概要は短く、
特長・機能は3〜4項目にまとめて短く

 概要を説明する文章は、できるだけ短く端的に。特長や機能は3〜4項目にまとめて、ビジュアル(アイコン、写真、イラスト)と共に短く、見やすく読みやすくするのがコツです。みなさん忙しいので、文章が長いと読みません。ビジュアルは、文章を補完するイメージしやすいものが良いです。(脳のイメージの構築を助けます。)

大きな文字だけ読めばわかるように

 忙しい人のために、キャッチコピー、概要説明、特長・機能のタイトルだけ読めば、内容がわかる状態にしておくことがキモです。興味を持ってもらえれば、細かい文字を読んでもらえ、詳しいホームページも見てもらえます。

電話する、ホームページにアクセスなど
次のアクションはっきり表記

 お店に来て欲しいのなら地図の表記や地図へ誘導するQRコード、ホームページを見て欲しいのならURLやホームページへ誘導するQRコードなど、次のアクションにつながる表記をしっかりと付けましょう。最近、飲食店の新聞折込チラシで、店の住所も掲載されていないものを多く見かけます。

様々な用途

 A4サイズなど小さいのに、用途は様々あります。会社案内、事業紹介、商品・サービス紹介、イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集などがあります。大きく3つに分類されます。会社案内的要素(会社案内、事業紹介)、カタログ的要素(商品・サービス紹介)、広告的要素(イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集)の3つです。イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集は、拡大して、ポスターとして使用する場合もあります。 

商品・サービス紹介

 

事業案内

 

会社案内

 

展覧会告知

コンサート告知

 

イベント告知

 

映画告知

 

演劇告知

求人募集

 

公募

 

参加募集

 

キャンペーン紹介

チラシデザインの心理学


この2冊おすすめです。
行動心理学、マーケティング、脳科学など、最近、様々な本で紹介されている内容をまとめて紹介しています。さらに、具体的に広告やホームページに利用する方法が書かれています。ぜひ、お読みください。
 
   
 
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デザイナーに2〜3案を依頼し
じっくりと検討してください。

 
ともかく安く。自分の考えたものだけを1案、作ってもらう。のも良いですが、経験豊かなプロのデザイナーに、デザイナーが効果的と考えるものを2〜3案を作ってもらうことをお勧めします。複数案あると、関係者同士で、どのような訴求が効果的か、より深堀りした検討をすることができます。また、ゆとりがあれば、2案を実際に作ってみてABテストをすることもできます。(ネットの世界では、常にABテストを繰り返しています。)

デザイナーとの打ち合わせ内容

 

制作物について

作りたいもの

訴求したいこと

目的

(マーケティング)目標・役割

コンセプト(消費者に何を提案するか)

形態、サイズ

出稿、利用開始時期

使用方法

見た人をどう思わせたいか?

他の媒体は

商品・サービスについて

名称

特徴

独自性・差別点

訴求ポイント

利用者のべネフィット

価格

販売エリア

ターゲットについて

利用者

購入決定者

誰に

ターゲット特徴

ブランドへの思い

カテゴリーへの気持ち

競合への気持ち

紙面構成と内容について

イントロ

概要

概要図

特徴

機能

フロー図

使用方法

掲載すべきもの

マーケットについて

規模

認知度

販売方法

ご要望について

内容

構成

コピー

ビジュアル

企画・アイデア

今までの制作物について

内容

構成

デザインテイスト

コピー

ビジュアル

企画・アイデア

評価

競合について

商品

特徴・差別点

販促物

デザイン・ブランドについて

テイスト

イメージ

トーン&マナー

サンプル(良いと思うもの、作りたいもの)

ロゴデータ

データの有無

マニュアルの有無

注意点・制約

CIマニュアル、VIマニュアルの有無

社内規定

業界自主規制

法律

決定方法

会議

社長決済

投票

原稿の形態

オフィスのデータ(ワード、パワーポイント、エクセル)

手書き

PDF

確認すべきもの・場所

展示会

イベント

スケジュール

希望納期

大まかな流れ

チェックの日数

ご予算

希望の有無

ヒアリングシート

小野デザインのヒアリングシートです。
 広告を考える時の参考にしてください。
 
 
PDF版は下記をクリックしてください。
 

デザイン会社・デザイナー選びのポイント

考えられるものをあげました。
デザインを依頼するときに、
気になる項目だけでも確認してしましょう。

目的を達成する自信がある?

課題を解決。
 

良質なクオリティ?

工夫した企画デザイン。
 

100%ご満足に?

納得できるまで、修正OK。
 

好感を持たれるデザイン?

いいなと思えるデザイン。
 

複数案のご提案?

いくつかの案を出してくれる。
 

ご予算内で最善提案?

予算内でやってくれる。
 

ユニバーサルデザインの視点?

見やすく、分かりやすい、伝わりやすい。
 

ブランド構築・体験の視点?

ブランディングを考えてくれる。
 

専門的な業種に対応?

専門分野に対応できる。
 

様々な媒体ツール制作に対応?

ホームページなど他のものもできる。
 

トレンドの取り込みしてる?

トレンドがわかってる。
 

担当者様の負担を軽減?

対応が懇切丁寧。
 

テスト運用とABテストをおすすめします。

 
いきなり多くの部数を印刷するのではなく、少ない部数でどれくらいの効果があるか、テスト運用をお勧めします。また、デザイナーが作った他の案もテストしてみる(ABテスト)のも効果の違いが良くわかり目指す方向が明確になります。ネットプリントは、少ロットの印刷もできます。テスト運用やってみることで効果や改善点が見えてきます。

大きく3つの用途の詳細説明

会社案内や事業紹介、商品・サービスを紹介するカタログ、広告と、3つの用途ごとの説明をご覧ください。(アイコンをクリックすると詳細ページに飛びます)
会社案内デザイン
会社案内として
カタログとして
広告として

小さいけど様々な可能性があります。

普段、A4サイズのチラシのデザインを多く手がけております。オーケストラのコンサートのチラシであったり、公募展の応募募集チラシであったり、介護施設のスタッフの募集のチラシであったり、展示会で配布する会社案内のダイジェスト版であったり、メーカーの商品を紹介するカタログのようなものであったり。A4サイズの小さな紙面ですが、目的を達成するために、内容、アイデア、コピー、レイアウト、デザインの工夫を凝らし、多様な表現を展開しています。まさに、それは宇宙のような可能性の広がりがあります。

ここから小野デザインについてです。

 

あなたが必要としている
チラシ・リーフレット・フライヤーの
 誠心誠意取り組み、より効果的なものをお作りいたします!
よろしくお願い致します。

小野デザインは
行動心理学や経済心理学に基づいたデザインをしています。

下誘導

 
心理学で、人は見れば見るほど好きになり、6回みると忘れない。と言われています。初頭効果理論では、第一印象が悪ければ中身が良くても見てもらえない。と言われ、最初に見たデザインが良くないと、そのあとを見てもらえません。整ったデザインが大切です。小野デザインは、行動心理学や経済心理学をデザインの理論を考慮しながらデザインしています。その他の理論例です。マジカルナンバー、段階的情報開示、ゲシュタルトの法則、クレショフ効果、ストループ効果、色彩心理、プロトタイプ理論、視線解析、アフォーダンス、フッツの法則、メンタルモデル、可読性尺度、認知的不協和、リフレーミング、エスカレーター効果、カリギュラ効果、ツァイガルニック効果、カクテルパーティ効果、ジャムの法則、アンカーリング効果、アンダードック効果、ピグマリオン効果、宣伝効果、準拠集団の影響、両面提示と片面提示、コントラスト効果、おとり効果、バンドワゴン効果、デモンストレー ション効果、同調行動、スノップ効果、希少性の法則、ヴェブレン効果、フォールス・コンセンサス、スリーパー効果、プラシーボ効果、ベビーフェイス効果、ディドロ効果、暗黙の強化、シャルパンティエ錯覚、ハロー 効果、観念連合、コンコルド効果、エピソード記憶、ピーク・エンドの法則、プライミング効果、ブーメラン効果、想起集合、寛大化傾向、損失回避性、ラベリング理論、ウィンザー効果、ストーリーテリング、プロスペクト理論、目標勾配仮説、一貫性の法則:ザイガニック効果、ザイオンス効果、バーナム効果、フットインザドア、ドアインザフェイス、バイヤーズリモース、終末効果など。

小野デザインは、
トレンドに対応した
デザインをいたします。

 

企画・デザインをする時に、社会の状況を考慮していきます。
小野デザインで導き出した答えは、下記のようになります。
 
小野デザインコンセプト
 

お約束

  

戦略に合致した
目的を達成するデザインを
いたします。
企画やデザインを工夫し、
より効果的なものに仕上げます。

 
真摯に誠心誠意、取り組ませていただきます。
どんな案件も全力で取り組みます。
多くの方にリピートでご依頼いただいております。 
 

 
お話をじっくりとお聞きします。
あなたの思いをお話しください。
多くの経験、ノウハウで
道筋を立て成功へナビゲート・ご提案いたします。
打ち合わせの中から解決の糸口や
新しいアイデアが生まれることもあります。
 

 
初めて制作をお考えの方も大歓迎です。
 何から始めたらいいのか、準備や進め方を知りたい。 
おおよその費用とスケジュールが知りたい。 
どんなことにも専門用語を使わずにわかりやすくご説明します。
 

 
どんなご相談にも丁寧に対応いたします。
効果が出ない理由がわからない? 
もっと良くする方法は?
納期までに時間がない?
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専門性の高い業種、対応できる?
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ご予算の厳しいお客様もご安心ください。
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