売り上げを上げる!
チラシデザインの基礎知識
売り上げアップのポイントは、存在を知らせること。
チラシは存在を知らせるベストなツールです。
提供している商品やサービスやお店が、どんなに良くてもその存在を知ってもらわなければ、買ってもらえず、申し込んでもらえず、お店にきてもらえません。インターネット全盛の今、ホームページやSNS(インスタグラム、ツイッターなど)で、自然と口コミやレビューで広まって行けば良いですが、なかなか思い通りには行かないものです。例えば、飲食店の場合、オープンの告知、デリバリー・テイクアウトを始めたなど、すぐ周辺の人たちへ伝えることができるのは、チラシです。チラシを作ろう。と思った時、まずは、知って置いて欲しいことをまとめました。
集客、販売促進、売上アップのためチラシを作る時に考えるべき、目的、用途、掲載内容、配布方法、注意事項、チラシのアイキャッチ、キャッチコピー、レイアウト、デザイナーに伝えるポイント、などを解説しています。
私小野はかれこれ、30年近く広告や販売活動をしています。あなたのビジネス成功のために、みなさまのお役に立てたら嬉しいです。
チラシの呼び方は他に
リーフレット・フライヤー・ペラ・パンフ
チラシは実行しやすく
結果が出やすい販促・集客ツール
チラシの目的
チラシのターゲット
配布方法
配布方法は、手渡し、ラック置き、郵送、ポスティング、新聞折り込み、荷物に同梱などがあります。手渡しでは、対面で説明しながら渡す場合と、不作為に路上やイベント催事場で渡す場合があります。新聞折り込みの場合、読売新聞や日経新聞などA4サイズ1枚3.3円です。ポスティングの場合、1枚1円という会社もあります。
手渡し
会場一斉
新聞折込
ポスティング
DM
ラック
同梱
チラシの掲載情報(内容)
チラシは見た瞬間1秒が勝負
ブランドイメージに合ったデザインに
見た瞬間に興味をそそるアイデア
概要は短く、
特長・機能は3〜4項目にまとめて短く
大きな文字だけ読めばわかるように
下部に次のアクションはっきり表記すること
電話する、ホームページにアクセスなど
様々な用途
A4サイズなど小さいのに、用途は様々あります。会社案内、事業紹介、商品・サービス紹介、イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集などがあります。大きく3つに分類されます。会社案内的要素(会社案内、事業紹介)、カタログ的要素(商品・サービス紹介)、広告的要素(イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集)の3つです。イベント・催事・展覧会の告知、公募展の募集は、拡大して、ポスターとして使用する場合もあります。
商品・サービス紹介
販売
事業案内
会社案内
展覧会告知
コンサート告知
イベント告知
映画告知
演劇告知
求人募集
公募
参加募集
キャンペーン紹介
チラシ制作の流れ
チラシの制作料金
デザイナーに2〜3案を依頼し
じっくりと検討してください。
ともかく安く。自分の考えたものだけを1案、作ってもらう。のも良いですが、経験豊かなプロのデザイナーに、デザイナーが効果的と考えるものを2〜3案を作ってもらうことをお勧めします。複数案あると、関係者同士で、どのような訴求が効果的か、より深堀りした検討をすることができます。また、ゆとりがあれば、2案を実際に作ってみてABテストをすることもできます。(ネットの世界では、常にABテストを繰り返しています。)
デザイナーとの打ち合わせ事項
制作物について | 作りたいもの 訴求したいこと 目的 (マーケティング)目標・役割 コンセプト(消費者に何を提案するか) 形態、サイズ 出稿、利用開始時期 使用方法 見た人をどう思わせたいか? 他の媒体は |
---|---|
商品・サービスについて | 名称 特徴 独自性・差別点 訴求ポイント 利用者のべネフィット 価格 販売エリア |
ターゲットについて | 利用者 購入決定者 誰に ターゲット特徴 ブランドへの思い カテゴリーへの気持ち 競合への気持ち |
紙面構成と内容について | イントロ 概要 概要図 特徴 機能 フロー図 使用方法 掲載すべきもの |
マーケットについて | 規模 認知度 販売方法 |
ご要望について | 内容 構成 コピー ビジュアル 企画・アイデア 色 |
今までの制作物について | 内容 構成 デザインテイスト コピー ビジュアル 企画・アイデア 評価 |
競合について | 商品 特徴・差別点 販促物 |
デザイン・ブランドについて | テイスト イメージ トーン&マナー 色 サンプル(良いと思うもの、作りたいもの) |
ロゴデータ | データの有無 マニュアルの有無 |
注意点・制約 | CIマニュアル、VIマニュアルの有無 社内規定 業界自主規制 法律 |
決定方法 | 会議 社長決済 投票 |
原稿の形態 | オフィスのデータ(ワード、パワーポイント、エクセル) 手書き |
確認すべきもの・場所 | 店 展示会 イベント |
スケジュール | 希望納期 大まかな流れ チェックの日数 |
ご予算 | 希望の有無 |
デザイン会社・デザイナー選びのポイント
気になる項目だけでも確認してしましょう。
目的を達成する自信がある?
良質なクオリティ?
100%ご満足に?
好感を持たれるデザイン?
複数案のご提案?
ご予算内で最善提案?
ユニバーサルデザインの視点?
ブランド構築・体験の視点?
専門的な業種に対応?
様々な媒体ツール制作に対応?
トレンドの取り込みしてる?
担当者様の負担を軽減?
テスト運用とABテストをおすすめします。
いきなり多くの部数を印刷するのではなく、少ない部数でどれくらいの効果があるか、テスト運用をお勧めします。また、デザイナーが作った他の案もテストしてみる(ABテスト)のも効果の違いが良くわかり目指す方向が明確になります。ネットプリントは、少ロットの印刷もできます。テスト運用やってみることで効果や改善点が見えてきます。
チラシの3つの用途の詳細説明
チラシは小さいけれど様々な可能性があります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
チラシのことで困っていませんか?
どこに頼んだら良いかわからない。
良いデザイン会社が見つからない。
作ってもらったデザインがいまいち。
作ってもらったけど、効果が出ない。
売上につながるチラシを作りたい。
結果を出したい。
小野デザインが改善します!
そのために3つの工夫をします。
1.コンテンツ
マズローの5大欲求から選定
3C分析から差別点・成功要因を抽出
機能・特徴・ベネフィットを訴求
ターゲットの嗜好を考慮
2.デザイン
見やすくわかりやすく伝わりやすく
好感を持たれ、品質の良いイメージ
印象的で記憶に残り、話題になる
ブランドイメージの最適化
3.理論
情報が氾濫、3秒ルールを厳守
心理マーケティング、脳科学の適用
時代背景やトレンドの反映
利用シーン、他のメディアを考慮
小野デザインでは
行動心理学や経済心理学に
基づいたデザインをいたします。
心理学で、人は見れば見るほど好きになり、6回みると忘れない。と言われています。初頭効果理論では、第一印象が悪ければ中身が良くても見てもらえない。と言われ、最初に見たデザインが良くないと、そのあとを見てもらえません。整ったデザインが大切です。小野デザインは、行動心理学や経済心理学をデザインの理論を考慮しながらデザインしています。その他の理論例です。
行動心理学、脳科学、マーケティングなどの研究論文からデザインに応用できることがたくさん発表されています。一例ですが、いくつかご紹介します。
〈好感を持たれる〉
●返報性の法則
人は相手が好意的に接してくれると 、 その好意に報いたいという気持ちになる
●ザイオンス効果
相手を目にする回数が増えるほど、 親近感が増すこと
●ハロー 効果
商品やプランドの背後にある 、 後光や威光に影愕されて判断すること。
〈欲しくなる〉
●希少性の法則
希少価値が高いものにひかれること
●デモンストレー ション効果
周囲にいる憧れの人や有名人などが身につけているものを望むような欲望
●バンドワゴン効果
多くの人がその商品やプランドをもっていることが、 購入を動機づけること。
〈行動が制限される〉
●一貫性の法則
矛盾のない一 貫的な行動 • 発言 ・態度 を貫こうとすること
●カリギュラ効果
あることを禁止されると 、 かえって人はそれを したくなるという心理効果
●ザイガニック効果
未完成なものを完成させたくなる心理を利用した効果
〈比較による影響〉
●コントラスト効果
普段なら高く感じる商品が、 別の高額商品を見た後なら安く感じるという効果
●相対性の法則
「おとり」 となる商品を 「売りたい=本命」 商品と並べ、 本命を選択させる方法
他にも多くの事項があります。もっと詳しく知りたい方は、この2冊おすすめです。行動心理学、脳科学、マーケティングの研究結果を広告やWEBに具体的に展開する方法が書かれています。ぜひ、お読みください。
小野デザインは、
トレンドに対応したデザインをいたします。
様々な業種のお客様からご依頼いただいております。
ANAツアー様*
AZAPA様
アイ・シー・ネット様(学研グループ)
旭化成様
IHI様
IHI-ICR様
IHI運搬機械様
IHIエアロスペース様
IHI回転機械様
IHI環境エンジニアリング様
IHI機械システムエンジニアリング様
IHI検査計測様
IHI汎用ボイラ様
IHIプラントエンジニアリング様
IHI物流産業システム様
明日香国際ブライダル&ホテル観光専門学校様
INAX様
INVAX様
岩の原葡萄園様*
NTT様
エン・ジャパン様
大田区文化振興協会様
OASIS様*
小田急トラベルサービス様*
オフィスデポ様*
協和発酵キリン様
KIMOTO様
建設システム様
クライムメディカルシステムズ様
京成エージェンシー様*
京成電鉄様*
ケロッグ様*
国際マネジメントシステム認証機構様
GORE-TEX様
さいか屋様
サンウエーブ様
サントリー様*
参天製薬様
CITIBANK様*
JRツアーズ様*
JMU AMTEC様
ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン様
JIMテクノロジーズ様
商工会議所様
消費者庁様
品川区様
品川区商工会連合会様
シナネン様
島津製作所様*
ジャパンアメニティトラベル様*
ジャパンマリンユナイテッド様
新日本フィルハーモニー交響楽団様
スウェーデンハウス様
スターツコーポレーション様
スターレーン航空サービス様*
住友不動産様
住友林業様
積水ハウス様
セコマ様
セントラルスポーツ様*
創美様*
ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト様
第一三共様
第一生命様*
大王製紙様*
大東建託様
大成ラミック様
高島屋様
田子浦港ポートセール実行委員会様
タニタ様*
帝京大学様
テルモ様
天童木工様
東急エージェンシー様*
東急エージェンシーインターナショナル様*
東急リゾート様*
東京ガス様
東京ガスコミュニケーションズ様
東京測器研究所様*
東京理科大学様
東プレ様
東和メックス様*
図書印刷様
TOSTEM様
TORAY様*
中外製薬様
日学様
日本光研工業様
日本イーライリリー様
日本性機能学会様
日本リーバ様*
日本レストルーム工業会様
ニップン様(旧名:日本製粉)
ノーチラスクラブ様*
白馬観光開発様*
パナホーム様
阪急交通社様*
東日本トランスポーテック様*
HITACHI様
日立メディコ様*
ファイザー様
ファミリーマート様
フォーバル様*
富士ゼロックス様
富士ゼロックスシステムサービス様
富士電機様
富士フィルム様
富士フィルムシステムサービス様
富士フィルムビジネスイノベーション様
HOYA様*
マッキャンエリクソン博報堂様*
MATSUDA様*
MAX様*
三井住友海上様*
三井ホーム様
ミスミ様*
みずほ証券様
村石スポーツ振興財団様(スターツグループ)
明治学院大学様
MORIMOTO様*
ユニマットレディス様
郵便局様
吉野石膏様
八重洲無線様
リオホテルズ様
LIXIL様
リハウス様*
*:独立前
制作事例です。
小野デザインのお約束
戦略に合致した目的を達成するデザインをいたします。
真摯に誠心誠意、取り組ませていただきます。
お話をじっくりとお聞きします。
初めて制作をお考えの方も大歓迎です。
どんなご相談にも丁寧に対応いたします。
ご予算の厳しいお客様もご安心ください。
どこに発注するか迷われてる方
ご満足いただけるチラシをデザインいたします。
発注先をお探しの方
小野デザインへご相談ください。
小野デザインは、デザインとアイデアで
お客様の目的を達成できるよう最善を尽くします。
お気軽にご相談ください。丁寧にお応えいたします。
ご相談フォームへ
チラシの可能性を信じています!
A4サイズのチラシは、リーフレット、フライヤー、ペラなどと呼ばれています。面積は小さくとも、お客様を集める、良さをしっかり伝える、購入・申込を増やす、売り上げを上げるなど、無限の可能性があります。チラシには、商品やサービスの紹介、事業案内、会社案内、展覧会・コンサート・イベント・映画・演劇・演芸の案内や参加者の募集、求人募集、公募の参加募集、リサイクルの呼びかけなど、様々な用途があります。渡し方も、手渡し、会場で一斉配布、新聞折り込み、ポスティング、DM、ラック、同梱などがあります。チラシの情報が多くなった場合、ページを増やして冊子化したり、拡大してポスター化したり変形も自在です。最近はPDF化しホームページからダウンロードという使い方も行われています。他の販促物と比べると、安価で短時間に使用できるところも魅力です。たったA4サイズ1枚ですが、上手に作り上げれば、とても効果的な販促物になります。せっかくお金をかけて作るのでしたら、値段の安さで制作先を決めるのではなく、多少高くてもしっかり効果的なものを作るべきです。効果が出れば、多少高くでも問題ないと思います。なかなか効果がでなくて困っている方、ぜひ、ご連絡ください。
※チラシは、家電、スーパーマーケット、ホームセンターのような商品がたくさん掲載されているものもありますが、このサイトでは、主にA4サイズの1枚ものを想定しております。