広告デザインの基礎知識
広告に対して思うこと
ランディングページの作り込み(広告トレンド04 )
SNS広告が増加(広告トレンド03 )
一歩踏み込んだ拡散対策(広告トレンド02)
数社から抜擢し制作。それぞれが、独自のルートで発信しより多くの露出で拡散を促す手法も取られています。口コミは、面白い、変わっている、応援したくなるなどストーリー、共感、体験がポイントになります。
拡散のためにアイデアやデザインを工夫(広告トレンド01)
効果的な広告を作るために
1.広告の目的をはっきりと
2.埋没しない、印象的なものに
3.イメージを大切にしブランド体験に
4.メッセージを1つに
5.口コミによる拡散を考える
6.メディアのことを考える
広告制作の2大構成要素
What:何を訴求するか?の見つけ方
利用の流れから
マズローの5段階欲求から
第1段階:生理的欲求(生きていくために必要な、基本的・本能的な欲求)
第2段階:安全欲求(安心・安全な暮らしへの欲求)
第3段階:社会的欲求(友人や家庭、会社から受け入れられたい欲求)
第4段階:承認欲求(他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求)
第5段階:自己実現欲求(自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求)
広告表現戦略
広告表現戦術
広告コミュニケーション
メディアの選定
トリプルメディア
広告のデザインの留意点
ターゲットの段階と広告の目的と適切な媒体
AISAS理論について
ブランディングの見地から
マーケティング戦略のマトリックス
提供する価値と訴求点
キービジュアルの根拠
広告が顧客との情報接点のドア
アイデアの量(時間)と質の関係
広告制作時に考えること
広告について | 作りたいもの 訴求したいこと 目的 (マーケティング)目標・役割 コンセプト(消費者に何を提案するか) 形態、サイズ 出稿、利用開始時期 使用方法 見た人をどう思わせたいか? 他の媒体は |
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商品・サービスについて | 名称 特徴 独自性・差別点 訴求ポイント 利用者のべネフィット 価格 販売エリア |
ターゲットについて | 利用者 購入決定者 誰に ターゲット特徴 ブランドへの思い カテゴリーへの気持ち 競合への気持ち |
紙面構成と内容について | イントロ 概要 概要図 特徴 機能 フロー図 使用方法 掲載すべきもの |
マーケットについて | 規模 認知度 販売方法 |
ご要望について | 内容 構成 コピー ビジュアル 企画・アイデア 色 |
今までの制作物について | 内容 構成 デザインテイスト コピー ビジュアル 企画・アイデア 評価 |
競合について | 商品 特徴・差別点 販促物 |
デザイン・ブランドについて | テイスト イメージ トーン&マナー 色 サンプル(良いと思うもの、作りたいもの) |
ロゴデータ | データの有無 マニュアルの有無 |
注意点・制約 | CIマニュアル、VIマニュアルの有無 社内規定 業界自主規制 法律 |
決定方法 | 会議 社長決済 投票 |
原稿の形態 | オフィスのデータ(ワード、パワーポイント、エクセル) 手書き |
確認すべきもの・場所 | 店 展示会 イベント |
スケジュール | 希望納期 大まかな社内の流れ チェックの日数 |
ご予算 | 希望の有無 |
行動心理学論
未完成なものを完成させたくなる心理を利用した効果
心理学で、人は見れば見るほど好きになり、6回みると忘れない。と言われています。初頭効果理論では、第一印象が悪ければ中身が良くても見てもらえない。と言われ、最初に見たデザインが良くないと、そのあとを見てもらえません。整ったデザインが大切です。その他の理論例です。マジカルナンバー、段階的情報開示、ゲシュタルトの法則、クレショフ効果、ストループ効果、色彩心理、プロトタイプ理論、視線解析、アフォーダンス、フッツの法則、メンタルモデル、可読性尺度、認知的不協和、リフレーミング、エスカレーター効果、カリギュラ効果、ツァイガルニック効果、カクテルパーティ効果、ジャムの法則、アンカーリング効果、アンダードック効果、ピグマリオン効果、宣伝効果、準拠集団の影響、両面提示と片面提示、コントラスト効果、おとり効果、バンドワゴン効果、デモンストレー ション効果、同調行動、スノップ効果、希少性の法則、ヴェブレン効果、フォールス・コンセンサス、スリーパー効果、プラシーボ効果、ベビーフェイス効果、ディドロ効果、暗黙の強化、シャルパンティエ錯覚、ハロー 効果、観念連合、コンコルド効果、エピソード記憶、ピーク・エンドの法則、プライミング効果、ブーメラン効果、想起集合、寛大化傾向、損失回避性、ラベリング理論、ウィンザー効果、ストーリーテリング、プロスペクト理論、目標勾配仮説、一貫性の法則:ザイガニック効果、ザイオンス効果、バーナム効果、フットインザドア、ドアインザフェイス、バイヤーズリモース、終末効果など。
小野デザインが制作できるもの
小野デザインの実績のあるお客様
高いクオリティを求められる大手企業様の仕事を多く手がけています。
ANAツアー様*
AZAPA様
アイ・シー・ネット様(学研グループ)
旭化成様
IHI様
IHI-ICR様
IHI運搬機械様
IHIエアロスペース様
IHI回転機械様
IHI環境エンジニアリング様
IHI機械システムエンジニアリング様
IHI検査計測様
IHI汎用ボイラ様
IHIプラントエンジニアリング様
IHI物流産業システム様
明日香国際ブライダル&ホテル観光専門学校様
INAX様
INVAX様
岩の原葡萄園様*
NTT様
エン・ジャパン様
大田区文化振興協会様
OASIS様*
小田急トラベルサービス様*
オフィスデポ様*
協和発酵キリン様
KIMOTO様
建設システム様
クライムメディカルシステムズ様
京成エージェンシー様*
京成電鉄様*
ケロッグ様*
国際マネジメントシステム認証機構様
GORE-TEX様
さいか屋様
サンウエーブ様
サントリー様*
参天製薬様
CITIBANK様*
JRツアーズ様*
JMU AMTEC様
ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン様
JIMテクノロジーズ様
商工会議所様
消費者庁様
品川区様
品川区商工会連合会様
シナネン様
島津製作所様*
ジャパンアメニティトラベル様*
ジャパンマリンユナイテッド様
新日本フィルハーモニー交響楽団様
スウェーデンハウス様
スターツコーポレーション様
スターレーン航空サービス様*
住友不動産様
住友林業様
積水ハウス様
セコマ様
セントラルスポーツ様*
創美様*
ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト様
第一三共様
第一生命様*
大王製紙様*
大東建託様
大成ラミック様
高島屋様
田子浦港ポートセール実行委員会様
タニタ様*
帝京大学様
テルモ様
天童木工様
東急エージェンシー様*
東急エージェンシーインターナショナル様*
東急リゾート様*
東京ガス様
東京ガスコミュニケーションズ様
東京測器研究所様*
東京理科大学様
東プレ様
東和メックス様*
図書印刷様
TOSTEM様
TORAY様*
中外製薬様
日学様
日本光研工業様
日本イーライリリー様
日本性機能学会様
日本リーバ様*
日本レストルーム工業会様
ニップン様(旧名:日本製粉)
ノーチラスクラブ様*
白馬観光開発様*
パナホーム様
阪急交通社様*
東日本トランスポーテック様*
HITACHI様
日立メディコ様*
ファイザー様
ファミリーマート様
フォーバル様*
富士ゼロックス様
富士ゼロックスシステムサービス様
富士電機様
富士フィルム様
富士フィルムシステムサービス様
富士フィルムビジネスイノベーション様
HOYA様*
マッキャンエリクソン博報堂様*
MATSUDA様*
MAX様*
三井住友海上様*
三井ホーム様
ミスミ様*
みずほ証券様
村石スポーツ振興財団様(スターツグループ)
明治学院大学様
MORIMOTO様*
ユニマットレディス様
郵便局様
吉野石膏様
八重洲無線様
リオホテルズ様
LIXIL様
リハウス様*
*:独立前
広告制作で小野デザインが選ばれている理由
目的を達成するデザイン
高いクオリティのデザイン
納得の100%ご満足
好感を持たれるデザイン
複数案をご提案
ご予算内で最善提案
ユニバーサルデザインの視点
ブランド構築・体験の視点
専門的な業種に対応
様々な媒体ツール制作に対応
トレンドの取り込み
担当者様の負担軽減
小野デザインは時代背景を考慮
企画・デザインをする時に、社会の状況を考慮しています。具体的には、下記の図のようになります。