課題解決ソリューションデザイン

課題解決のデザインについて考えをまとめました。
 


 
どんなことでもお気軽にご相談(無料)ください。株式会社小野デザイン TEL. 03-3774-8098
 
 
小野デザインロゴマーク
  どんなことでもお気軽にご相談(無料)ください。
〈プロ御用達〉 日本グラフィックデザイナー協会会員 
株式会社小野デザイン TEL. 03-3774-8098  info@onodesign.co.jp お問い合わせフォーム
HOME | 課題解決ソリューションデザイン
課題を解決するデザインについて

課題や問題・お困りごとを、解決・改善するデザイン。
ソリューションデザインについて

 
 ◎ ご依頼の課題例です。
 
・商品がまったく売れない。売りに結びつく カタログを提案して欲しい。
・ITを駆使した新システム。しくみをわかりやすく理解しやすい図にして欲しい。
・何度赤を入れても 満足いくものが 上がってこない。
・総合カタログで毎回トラブルが発生する。改善して欲しい。
・ランディングページへアクセスさせるための広告を作って欲しい。
・会社のイメージをアップさせる広告を作って欲しい。
・社員のモチベーションを上げるアイデアを考えて欲しい。
・ブランドを確立したい、手伝って欲しい。
・漫画で商品を訴求したい。
・合併した企業のそれぞれのマークを合体させたマークのデザインを作って欲しい。
・かっこいいデザインにして欲しい。
・コストを抑える提案をして欲しい。
・安くホームページを作って欲しい
 
簡単ではありませんでしたが、工夫したアイデアとデザインで、
なんとかご満足いただけております。
 
 
問題には、3つあります。
1. すでに認識されている問題
2. 認識されていない問題
3. 5年先10年先を見据えた問題
 
 
問題解決の手順
1. 問題をあぶり出す
2. 原因を突き止める
3. 改善策を考える
4. 具体的な改善計画をたてる
5. 実行する
6. 改善の進捗をチェック
7. 補正 継続する
 
 
問題の原因をあぶりだし
改善のストーリーのもと
効果的な企画とデザインを行います。
さらに、PDCAサイクルを回し、さらなる改善を行って行きます。

 
デザインシンキングの
手法のご提案もいたします。
 
限界があると言われている
技術を起点とするプロダクトアウト、
市場を起点とするマーケットイン。
そこで、
人を起点とする
デザインシンキングの進め方も
ご提案したします。

 
小野デザインでビジネスを立ち上げて
問題を解決した事例です。
 
〈事例1
〈困りごと〉
ネット通販台頭により、販売が不信となり疲弊している お店が増えています。
 
〈世の中のトレンド〉
店舗再生の理論に詳しいコンサルタントはいるが、
実際の販促活動やコミュニケーション活動に従事した経験者はほとんどいません。
 
〈改善策〉
広告代理店を経験し、ゴルフショップなどの販促活動に尽力している知人に
現場主義の 店舗再生のコンサルタント業務の取り組みを提案し
活動を開始しました。
 
LinkIcon店舗再生ホームページ
店舗再生

〈事例2〉
〈困りごと〉
ベテランのクリエイーターが、力を発揮する場が少なくなっています。
諸先輩方のために、なんとかしてあげたいと考えました。
 
〈世の中のトレンド〉
一方、高齢化社会でシニア向けの商品やサービスが増えています。
 
〈改善策〉
シニア向けの商品やサービスの販促物の制作を
ベテランのクリエイーターが行うというチーム『シニアーズ』を作りました。
 
LinkIconシニアーズ専用ホームページ
シニアーズ

〈事例3
〈困りごと〉
顧客創造や収益力強化に、ブランディングの大切さがうたわれています。
コンサルティング会社だけでは、コミュニケーションの部分が弱く、
うまく機能しませんでした。
 
〈世の中のトレンド〉
ブランディングの取り込みは、会社やお店にとって必須です。
 
〈改善策〉
コンサルティング会社とジョイントし、『 ビジョンプロジェクト 』という
ブランディングをサポートするサービスを始めました。
 
 

〈事例4
〈困りごと〉
社内に貼る ポスターの内容に、 多くの企業様で、 共通していることがあり、
つどつど発注していただくのがもったいない。と感じていました。
 
〈世の中のトレンド〉
会社内の 教育、改善、 啓蒙、啓発の内容は、
多くの企業様で、 共通しています。
 
〈改善策〉
ポスターを既製品化、 PDF し、 自社のプリンターで出力できるようにし
安価で販売しています。
 
LinkIconポスターパワー専用ホームページ
ポスターパワーロゴ

ポスターの力で啓蒙しましょう!
 
小野デザインは皆様を応援いたします。
 
ほうれんそうや 5S活動など、ビジネスの基本をポスターにしました。
A2サイズのX-1aPDFを無料プレゼント中です。 (通常540円)
お持ちのプリンターでプリントアウトしてお使いください。
 
ポスターの効能1
ポスターの効能2
ポスターの効能1
ポスターサンプル

カタログやパンフレットに、
客観的な視点の見やすく、伝わりやすく、わかりやすい
(UCDA推奨)導入しましょう!
 
報コミュニケションにリテラシーの高い企業様は
発信者と受信者の間に理解と共感をが得られる
ユニバーサル コミュニケーション デザイン(UCD)・UCDAの
考え方をカタログやパンフレットなどに導入しています。
 
UCDAについて
小野デザインは、
ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)賛助会員です。
カタログ、パンフレット、会社案内、入社案内、事業案内、
社内報、PR誌、CSR報告書、環境報告書、IRレポート、アニュアルレポート、
記念誌、社史、雑誌、書籍、図録、リーフレット、DM、
展示会用パネル、各種広告などを
より見やすく、より伝わりやすく、よりわかりやすく
企画・デザインいたします。
なんでもご相談ください。
UCDAマーク


 

ブランド、ブランディングを意識したデザイン。
ブランドマネージャーの
小野デザインにおまかせください!

 
ブランドにリテラシーの高い企業様はコミュニケーションツールを
非常に重要視しています。
ブランド、ブランディングをしっかり抑えたデザインをいたします。
 
小野デザインは
ブランドマネージャー2級資格を取得しています。
なんでもご相談ください。
 
 
ブランドマネージャー認定協会について