目的を達成する効果的なデザインを

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カレンダーの基礎知識
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カレンダーの基礎知識

〈売上・集客につながるカレンダーを〉

カレンダーを作るときのポイントを解説。カレンダ~を作るときに決めること。目的、目的達成のためのアイデア。注意点。デザインの注意点。デザイン会社の選定のポイントを解説しています。

カレンダーを作る時に考えること

●目的
●形状
●部数
●予算
●納期
●デザインの発注先

目的・アイデア・デザインについて

カレンダーの目的は、年間通して使ってもらい、忘れられないようにし、必要な時に連絡をいただくため。ということが挙げられます。

そのためには、カレンダーを渡した相手に使ってもらわなければ、カレンダーを作る意味がなくなります。
そこで、アイデアやデザインの工夫が重要になります。予定が書き込みやすい。会社のロゴが目立たない。壁や机の上に設置されたときに、馴染んで
おしゃれな雰囲気を醸し出す。飾りたくなる興味あるビジュアル。など、アイデアとデザインがカギになります。
おしゃれで飾りたくなるカレンダーは、たくさんが売っていますが、それらと同等、もしくは、それ以上のものを作ることが必要です。オフィスやデスクにふさわしいおしゃれなデザインにすべきです。
変なカレンダーは、飾られることなく捨てられてしまいます。

 

形状と金額について

印刷所によっては、カレンダーの型が決まっていて、ベースになるフォームマットデータが、ホームページ上でダウンロードできるようになっています。型が決まっているカレンダーは、自由な形状で作るものと比べるとお安く作ることできます。新規の自由デザインでは、予算的に厳しい場合、型が決まっているものから選定することをお勧めいたします。

玉について

玉とは、カレンダーに使われる数字のことです。玉の形状やデザインでカレンダー全体の雰囲気が違ってきます。玉にどのフォントを使うか、デザイナーのセンスが関係します。できることなら、3パターンぐらいデザインしてもらい、その中から検討されるのがよろしいかと思います。
センスとフォントのストック量が影響します。
安く作りたい場合は、玉を選べませんが、玉の入った印刷所が提供しているフォーマットデータを使うのがお勧めです。

 

納期について

多くの会社が、12月に入ってから営業の方がお客様へ配布し始めます。そうしますと、11月下旬完成となります。ですが、11月はカレンダーの印刷が集中するのでできたら1ヶ月ぐらい前倒しで印刷の発注ができると納期も確実で安心です。
繁忙期になりますと、既存の毎年発注しているところが優先されます。そのため、納期が後ろにずれ込むこともありますので注意が必要です。なるべく早めに動き出すことをお勧めします。

デザイン会社、デザイナー選定の視点

●目的を考えてデザインしてくれること
●デザインクオリティの高さ
●好感が持たれるデザイン(皆様がいいなと思える。変なクセがない。)
●納得いくまで修正の対応をしてくれる
●複数案の提案をしてくれる(いくつかの案からご検討できる)
ご予算内で最善のご提案と工夫
●ユニバーサルデザイン(見やすく、分かりやすい、伝わりやすいデザイン
●ブランド構築・体験の視点(ブランディングを考慮した一貫性デザイン)
●トレンドの取り込み(常にデザインの流れをリサーチ)
●担当者様の負担軽減
●プロジェクトの成功を一緒に考える

ヒアリングシート

小野デザインのヒアリングシートです。カレンダーを作る時の参考にしてください。
 
 

カレンダーのご相談・ご発注は小野デザインへ

小野デザインはトレンドを考慮しています。

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目的を達成するデザイン

様々な課題に対応

高いクオリティのデザイン

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納得の100%ご満足

納得いただけるまで、何度でもブラシュアップ

好感を持たれるデザイン

皆様がいいなと思える愛されるデザイン

複数案をご提案

いくつかの案から、じっくりとご検討を

ご予算内で最善提案

ご予算内で最善のご提案ができる様工夫

ユニバーサルデザインの視点

見やすく、分かりやすい、伝わりやすいデザイン

ブランド構築・体験の視点

ブランディングを考慮したデザイン

専門的な業種に対応

IT、医療、金融など専門的な分野も対応

様々な媒体ツール制作に対応

経験豊富。クロスメディアもご安心

トレンドの取り込み

常にデザインの流れをリサーチ

担当者様の負担軽減

プロジェクトを成功へ、最善の対応

小野デザインの実績のあるお客様

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IHIエアロスペース様
IHI回転機械様
IHI環境エンジニアリング様
IHI機械システムエンジニアリング様
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IHI汎用ボイラ様
IHIプラントエンジニアリング様
IHI物流産業システム様
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エン・ジャパン様
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GORE-TEX様
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