ビジネスコンセプト作成代行
小野デザインは、
ビジネスコンセプトを
作成します。
ビジネスコンセプトの作成代行をします。ミッション、ビジョン、バリュー、フィロソフィー、パーパス、ステートメント、タグラインなどお任せください。
こんな方におすすめします・・・
頭の中にあり、聞いて作ってほしい方
忙しくて、作る時間のない方
しっかり固まっていない方
メモや箇条書き状態の方
作ったものが問題ないか確認したい方
内容のチェックやアドバイスがほしい方
特徴は・・・
打ち合わせを元に作ります。
メモ書きでも大丈夫です。
作ったものを確認いたします。
ご自身で作成するためのアドバイスをします。
大変ご好評いただいております。
作成方法は・・・
A. 打ち合わせで、一緒に考えながら作成
B. 打ち合わせの発言から作成
C. メモ書きや箇条書きから作成
D. 作りかけのものを受け取り、ブラシュアップ
E. 作りかけのものを見せていただきアドバイスのみ
F. 作り方をお教えしご自身で作成、アドバイス
制作するもの
以下のものを制作します。
ミッション
「組織が果たすべき使命」「社会に対してどう貢献するか」
ビジョン
「実現を目指す」「理想とする姿の追求」
バリュー
「組織が共通して持つ価値観」
フィロソフィー
原義的には「愛知」を意味する学問分野、または活動 です。 現代英語のフィロソフィー(philosophy)は「哲学」・「哲学専攻コース」・「哲学説」・「人生[世界]観」・「達観」・「あきらめ」などを意味します。
パーパス
「目的、意図」と訳される言葉で、近年では、経営戦略やブランディングのキーワードとして用いられることが多い。 その場合は企業や組織、個人が何のために存在するのか、すなわち「存在意義」のことを意味します。
ステートメント
日本語として用いられる「ステートメント」は一般には「公式な声明。「声明」とは「自分の考えをはっきりと告げること」という意味で、たとえば「公式な文章、公式な発言」を指して「ステートメント」ということが多いです。
タグライン
企業のロゴマークに隣接して書かれている言葉のこと。 その企業のコンセプトや理念、メッセージをキャッチフレーズやスローガンとしてコンパクトに表現するのが一般的です。 つまり消費者などに対し、自社の思いを“一言”で表したものがタグラインです。
コンセプト
概念、企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方です。
クレド
企業全体の従業員が心がける信条や行動指針のことです。 ラテン語で志・約束・信条を表す言葉で、企業理念などとは少し違う意味合いになってきます。クレドは企業における従業員の信条を表したもので、従業員にその信条を浸透させることによって従業員の考え方の改革、育成につながるものです。
社訓
会社の経営上の方針や主張を示すものです。 社是の是は、正しいという意味を持っており、このことから社是はその会社が正しいとする方針という捉え方にもなります。
社是
その会社で働く全社員が守るべき会社の理念や心構えを示したものです。
企業理念
組織の存在意義や使命を普遍的な形で表した基本的価値の表明。ミッション、ビジョン、バリューの3つの構成要素があります。
経営理念
企業の存在意義や、どのような目的で経営しているのか、あるべき姿を明文化したものです。経営理念とは、その企業の「存在意義」や「使命」を示す言葉のことです。その中身には、①企業経営や事業活動における基本的な「考え方」や「姿勢」、②従業員にとっての「働きがい」や「判断基準」、③顧客にとっての「企業からの約束事」や「提供価値」を表す言葉が含まれます。
経営方針
経営方針とは、企業が事業展開する上での『目標』を意味しており、経営戦略とも言い換える事ができます。
行動指針
「企業が経済活動を行う中で経営理念やビジョンを実現する為に従業員の規範となる行いを定めたもの」となります。 ... 行動指針を策定し浸透させることで、組織としてどういう行動が推奨されているのかの共通認識が取れ、従業員の向かう方向を決めることによって、企業としてあるべき姿に向かっていくことができます。
経営哲学
「自分たちの会社はどうあるべきか?」ということを示す非常に重要なものです。 企業理念、経営理念、信条、社是、クレド、フィロソフィーなど会社によって呼び方は異なりますが、意味するところはほぼ同じです。
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