ビジネス成功と目的達成のデザイン

株式会社小野デザイン 日本グラフィックデザイン協会会員

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ビジネス成功と目的達成のデザイン

品川区 株式会社小野デザイン

日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)会員

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新たなる第一歩を。
シニア起業をデザインでサポート!

新たなる第一歩を。
シニア起業を
デザインでサポート!

小野デザイン代表
株式会社小野デザイン
代表取締役 小野健治

シニア起業デザインサポートについて

シニア起業デザインサポートを運営しております、株式会社小野デザインの代表小野健治と申します。アクセスありがとうございます。私自身、2004年3月にグラフィックデザイナーとして、デザイン事務所を立ち上げ、2年後の2006年5月に法人化し現在に至っております。
その後、デザイン会社として、起業の準備をしている方、起業したての方、お店をオープンされる方などのロゴ、名刺、封筒、ホームページ、看板、会社案内、パンフレットなどのデザイン制作を行ってきました。また、起業後の販売促進や集客でのホームページのSEO対策、SNS利用、チラシ配布などのサポートも行っています。
さまざまな業界と業種で起業された方々との多くの経験と知見は、シニアの起業の方へ、お役に立てるのではないかと思います。ご不明点などございましたら、お気軽にご相談ください。よろしくお願い致します。

シニア起業デザイン
サポートについて

 
シニア起業デザインサポートを運営しております、株式会社小野デザインの代表小野健治と申します。アクセスありがとうございます。私自身、2004年3月にグラフィックデザイナーとして、デザイン事務所を立ち上げ、2年後の2006年5月に法人化し現在に至っております。
その後、デザイン会社として、起業の準備をしている方、起業したての方、お店をオープンされる方などのロゴ、名刺、封筒、ホームページ、看板、会社案内、パンフレットなどのデザイン制作を行ってきました。また、起業後の販売促進や集客でのホームページのSEO対策、SNS利用、チラシ配布などのサポートも行っています。
さまざまな業界と業種で起業された方々との多くの経験と知見は、シニアの起業の方へ、お役に立てるのではないかと思います。ご不明点などございましたら、お気軽にご相談ください。よろしくお願い致します。

小野デザイン代表
株式会社小野デザイン
代表取締役 小野健治

起業の形態

1.本業がある中で、休日のみ副業的に起業
2.本業がある中で、副業を起業(半々で活動)
3.新規に起業する(完全退職)

起業の内容

1.長年行ってきたことで、独立する。
2.長年行ってきたことで蓄積されたノウハウや知見を生かしたもので起業する。
3.今までとは、全く違うことを始める。

起業のネタの絶対条件

1.自分が得意なこと(できること)
2.ニーズがあること
3.世の中にないこと(競合が少ないこと)
4.借金しないで、はじめられること

起業に必要なものこと

起業を始めるにあたって必要なことは、4つあります。オフィス、届け出、帳簿、ロゴ・名刺他です。

オフィス

ゆるく起業や副業として始めるのでしたら自宅でも十分と思います。もしオフィスを借りるのであれば、レンタルオフィスを利用されるのは、いかがでしょうか。普通に事務所を借りると、補償金、敷金礼金がかかります。さらに、電話、インターネット回線、FAX、コピー機なども必要になります。レンタルオフィスでしたら、部屋を借りられますし、コストを抑えたいのでしたら、共有スペースの机、住所、電話(番号)を借りられるプランもあります。(電話は代理で受けてくれます。)複合機、会議スペースも利用できます。

届け出

● 個人事業の場合
起業や副業を始めた場合、新たに事業所得が生ずる事業の開始をしたこととなり、個人事業開始届を納税地を所轄する税務署長へ提出します。個人事業開始届は、事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出します。手数料は不要です。

個人事業開始届出のページへ

● 合同会社設立の場合
合同会社は、 設立費用が株式会社に比べて安く、10万円〜設立することができます。(株式会社は25万円〜)合同会社を設立されたい方、詳しくは下記をご覧ください。

合同会社についてへ

帳簿

帳簿とは、事業にまつわる取引やお金の流れを記録するための帳面や台帳のことです。個人事業主は、資産の動きを正しく把握するために作成します。 青色申告の場合は「複式簿記」、白色申告の場合は「簡易簿記」など申告の方法によって帳簿の記帳方法は異なります。青色申告は、控除額が55万円(e-Taxの場合65万円)です。
帳簿は無料で始められるクラウドサービスのFreeeが使いやすいです。

Freeeについて

決算について税理士さんに帳簿管理を任せるのが安心です。ですが、お安く済ませたいのでしたら、青色申告をサポートしてくれる青色申告会がおすすめです。

青色申告会について

ロゴ・名刺・他

起業には、ロゴ、名刺、封筒、ホームページなどが必要です。営業のため、差別化のため、しっかりとしたものをデザイナーに作ってもらってください。一貫性を持たせたデザインでブランドイメージを構築してください。デザインの良さは、提供する商品やサービスをイメージさせます。ロゴやホームページのURL(ドメイン)は、長く使うほど、認知的な価値、SEO的な価値が生まれます。

どんなものでもデザインいたします。


ロゴ、名刺、封筒、ホームページ、SEO対策、会社案内、事業紹介のパンフレット、カタログ、リーフレット、チラシ、フライヤー、DM、POP、看板、カッティングシート、SNS用のバナー、各種広告、SNS広告、メニューなど、起業・副業の開始時に必要なツールでしたら、どんなものでもデザイン・印刷いたします。効果を考え企画・デザインし、ブランディングを考えブランドイメージの統一させます。さらに、事業プランの作成やデザインもいたします。上記以外のものでしたら、ご相談ください。
起業副業デザイン支援
独立起業デザインパック
起業副業デザイン支援
独立起業デザインパック
起業副業デザイン支援
独起業副業デザイン支援ザインパック
独立起業デザインパック
起業副業デザイン支援
独立起業デザインパック
起業副業デザイン支援
起業副業デザイン支援
 
独立起業デザインパック
 
起業副業デザイン支援
起業副業デザイン支援
 
独立起業デザインパック
 
起業副業デザイン支援
独立起業デザインパック
 
起業副業デザイン支援
 
独立起業デザインパック

デザインサポートするにあたり考えていること

できるだけお安く

起業副業デザイン支援

起業開始時はいろいろお金がかかるものです。さらに、軌道に乗るまで時間がかかります。できるだけお安く制作する方法をご提案致します。
必要最低限のもの

起業サポート

あれもこれもと作らず、予算内で必要最低限の効果の期待できるものの作成をおすすめしています。販売方法や集客方法などを打ち合わせをさせていただき一緒に考えます。
効果的なデザイン

起業副業デザイン支援

起業したてだからこそ、効果的でセンスの良いデザインにすべきです。名刺やホームページなどデザインの良さが、印象的で記憶に残り、提供する商品やサービスの品質をイメージさせます。

起業・副業時に必要な2大ツール
名刺とホームページ


名刺とホームページは、起業・副業に欠かせません。名刺を持っていないとビジネスが始まりません。ホームページは名刺交換をした後に名刺を受け取った方が、どんな会社なのか確認するために必ず見ます。面談で語れなかったことをホームページがフォローもしてくれます。さらに、SEO対策を万全にするとホームページが、営業マンとなり、仕事の受注につながります。 

起業・副業時に必要な
2大ツール
名刺とホームページ


名刺とホームページは、起業・副業に欠かせません。名刺を持っていないとビジネスが始まりません。ホームページは名刺交換をした後に名刺を受け取った方が、どんな会社なのか確認するために必ず見ます。面談で語れなかったことをホームページがフォローもしてくれます。さらに、SEO対策を万全にするとホームページが、営業マンとなり、仕事の受注につながります。 
 名刺
 
起業副業名刺
 
起業・副業したての名刺は、印象に残るような工夫が必要です。新規参入ですから、既存の競合のある中、埋もれてしまってはせっかくの名刺交換や出会いがもったいないです。取り扱っている商品やサービスがわかること。自分のモットーとしていること、理念やコンセプトがわかること。は、必須です。商品・サービス・モットーなどの情報と共に、自分や会社のイメージが印象的に伝わるように デザインや色も工夫します。出会った時、その人の印象と名刺のデザインや色、 インパクトがあると覚えているものです。インパクトのある名刺ですと 相手の方から名刺についての感想をいただき、場が和むこともあります。親しくなるきっかけや話のつかみとなります。普通のごく平凡な名刺ですと印象も薄く、忘れられてしまいます。名刺をお渡しした方の名刺フォルダーなどに、格納された後もずっと覚えておいてもらえます。ブランド論では、 お客様の記憶に残り(ブランド認知)、 思い出してもらうことをブランド再生と言います。 お客様が必要な時に思い出してもらうことが、 ビジネスを進めていく上で大切なことです。 思い出してもらえないと 商品やサービスを利用してもらえないからです。
 
 ホームページ 

 

起業ホームページ
 
名刺交換した後、相手の方は必ずホームページで あなたの会社のことを確認します。ホームページが、 面談で伝えきれなかったことを フォローしてくれます。 さらに、上司に報告する時にもホームページが有効に働きます。ホームページは、あなたの会社を広める広告になります。SEO対策を施すことで、ホームページを一人の営業マンに仕立てることもできます。ホームページからのお問い合わせや受注することもできます。ホームページは、無料で作れるサービスの WIXやJimdoなどがあります。無料のサービスは、独自のドメインを持てず、サーバーのデータ容量が小さく、 アクセス数に対応する帯域幅も狭いため結局は月々課金されるプランに変更をせざるを得なくなります。作ったホームページのデータを自分で保管することもできません。あとあとのことを考えると最初からしっかりと独自ドメインでホームページを作った方が良いです。ホームページのドメインの運用年数もSEO評価の1つだからです。長いほど浸透します。ホームページ作成ソフトのBiNDというものがあります。ワープロソフトのようで、操作も簡単で、使いやすく作りやすくオススメです。
 
 

ゆとりがあれば作りたいもの

ゆとりがあれば作りたいもの

 ロゴ

ロゴは、名刺やホームページに掲載し、他社と区別するための印となります。世の中、似た様な名前の会社や商品・サービスがあるためです。検索しホームページを見た時、本当に探していた会社かどうかロゴを見て判断します。ブランド論では、魅力のある商品やサービスはロゴと共に記憶され、ロゴを見ることで、商品やサービスを思い出すと言われています。

 会社案内
しっかりとした会社案内があると、初めてお客様へ訪問した時自信を持って、会社や商品・サービスの紹介ができます。会社案内のページ構成を説明の順番にしておくと、営業トークもスムーズに進みます。会社案内が会社を紹介するプレゼンボードの役割を担います。お客様もしっかりとした会社案内があると、信頼できる会社という印象を受けます。
 
 ご挨拶状
今までお世話になった方々に、起業したご挨拶のDMをお送りしましょう。メールよりリアルなご挨拶のDMは、良い印象を与えます。起業したことを応援してくれると思います。DMが届いた頃に、面談希望のメールで連絡をとれば、快くお会いしてくれると思います。
 
 

 
 

 お店の場合

お店の開業でしたら、 近隣に住む方々にご挨拶も兼ねて、 チラシを配ったり、ポスティング、新聞折り込みが効果的です。ネットのお店紹介ページや Googleマップや 地域の情報サイトへの登録も必要です。ホットペッパー、LINE@、facebook広告も有効です。

 
 

 ブランドイメージの統一

今までご説明した 名刺、ホームページ、ロゴ、 会社案内、ご挨拶DM、全てデザインやイメージを統一させましょう。人は6回同じものを見ると忘れない。 見れば見るほど好きになる。 という心理学の実験結果もあります。 統一されたデザインやイメージはしっかりとした印象があり、信頼性の醸成につながります。 記憶の定着にも効果を発揮します。
 
ブランドについてのページへ

 
 

小野デザインのメリット

ブランドイメージを一緒に考えます。
統一されたデザインで揃えます。
一括発注で、手間や打ち合わせ時間の節約ができます。
ツール全体を俯瞰し、営業(集客)ストーリーを考えます。
ワンソースマルチユース。素材データのやり取りがスムーズ。
経験からの事例をお話いたします。
 

小野デザインにおまかせください。

 

起業した方の制作実績

ロゴ、名刺、ホームページのデザインをしています。
OTTOドーナツ様
 
OTTOドーナツ様
長野県白馬のドーナツのお店です。 
 
レガート様
銀座5丁目にあるお店です。 
 
上質な留学プランを。
海外留学代理店の
留学スター様
イギリスの小中高生のボーディングスクールの
ご案内できる学校数とご案内実績は国内最高峰。
提携している学校数が多いので、
一人一人に合った学校をご案内できるそうです。
 
affletto(アフレット)様
横浜のフルート教室さんです。
 
ブルステージ会計事務所様
 
システム開発の株式会社クリーズ様
 
株式会社コバプランニング様
Ethnic Tea Salon
 
ボランテクス株式会社様

小野デザインの制作実績企業様

ロゴ、広告、カタログなども含みます。

ANAツアー様*
AZAPA様
アイ・シー・ネット様(学研グループ)
旭化成様
IHI様
IHI-ICR様
IHI運搬機械様
IHIエアロスペース様
IHI回転機械様
IHI環境エンジニアリング様
IHI機械システムエンジニアリング様
IHI検査計測様
IHI汎用ボイラ様
IHIプラントエンジニアリング様
IHI物流産業システム様
明日香国際ブライダル&ホテル観光専門学校様
INAX様
INVAX様
岩の原葡萄園様*
NTT様
エン・ジャパン様
大田区文化振興協会様
OASIS様*
小田急トラベルサービス様*
オフィスデポ様*
協和発酵キリン様
KIMOTO様
建設システム様
クライムメディカルシステムズ様
京成エージェンシー様*
京成電鉄様*
ケロッグ様*
国際マネジメントシステム認証機構様
GORE-TEX様
さいか屋様
サンウエーブ様
サントリー様*
参天製薬様
CITIBANK様*
JRツアーズ様*
JMU AMTEC様
ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン様
JIMテクノロジーズ様

商工会議所様
消費者庁様
品川区様
品川区商工会連合会様
シナネン様
島津製作所様*
ジャパンアメニティトラベル様*
ジャパンマリンユナイテッド様
新日本フィルハーモニー交響楽団様
スウェーデンハウス様
スターツコーポレーション様
スターレーン航空サービス様*
住友不動産様
住友林業様
積水ハウス様
セコマ様
セントラルスポーツ様*
創美様*
ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト様
第一三共様
第一生命様*
大王製紙様*
大東建託様
大成ラミック様
高島屋様
田子浦港ポートセール実行委員会様
タニタ様*
帝京大学様
テルモ様
天童木工様
東急エージェンシー様*
東急エージェンシーインターナショナル様*
東急リゾート様*
東京ガス様
東京ガスコミュニケーションズ様
東京測器研究所様*
東京理科大学様
東プレ様
東和メックス様*
図書印刷様
TOSTEM様
TORAY様*
中外製薬様

日学様
日本光研工業様
日本イーライリリー様
日本性機能学会様
日本リーバ様*
日本レストルーム工業会様
ニップン様(旧名:日本製粉)
ノーチラスクラブ様*
白馬観光開発様*
パナホーム様
阪急交通社様*
東日本トランスポーテック様*
HITACHI様
日立メディコ様*
ファイザー様
ファミリーマート様
フォーバル様*
富士ゼロックス様
富士ゼロックスシステムサービス様
富士電機様
富士フィルム様
富士フィルムシステムサービス様
富士フィルムビジネスイノベーション様
HOYA様*
マッキャンエリクソン博報堂様*
MATSUDA様*
MAX様*
三井住友海上様*
三井ホーム様
ミスミ様*
みずほ証券様
村石スポーツ振興財団様(スターツグループ)
明治学院大学様
MORIMOTO様*
ユニマットレディス様
郵便局様
吉野石膏様
八重洲無線様
リオホテルズ様
LIXIL様
リハウス様*

*:独立前

 事業計画書(ビジネスビジネスプラン)の
作成代行やデザインを行っております。

プランがしっかり固まっていない方、事業計画書を作りたい方、作る時間のない方、自分で作った事業計画書の不足や不備、内容の完成度の確認をしたい方、書類を作成をするのが苦手の方、デザインが苦手の方などに、ご好評いただいております。
事業計画書は、事業内容を伝え、協力者や取引先を募ったり、融資をうけるために使用します。
 
作成代行の関わり方は、下記があります。
・事業計画の内容を一緒に考えながら作成
・事業計画の各項目の内容を断片的に文書でいただき、こちらでまとめる
・ご自身で作成した事業計画書の不足や不備、甘さがないかチェック・修正する
・ご自身で作成した事業計画書のデザインを洗練させる
・事業計画書の作り方をお教えし、ご自身で作っていただき添削する

作成代行の事業計画書の構成は、下記になります。
・ビジョン・ミッション
・事業概要
・主力商品の概要
・社会ニーズの大きさ・市場規模
・実現可能性・初期顧客開拓
・販売計画
・調達計画
・ビジネスプランのフェーズ展開
・収支計画/資金計画
・体制
 

 

お打ち合わせの時にお尋ねすること

独立する時に考えるべきことの一覧です。ビジネスプラン・事業 計画書を見せていただくとスムーズです。 デザインをご依頼いただく前におおまかにお考えをまとめておいてください。
 独立起業のきっかけや理由は?
 名前の由来は?
 業種、事業内容は?
 提供する商品・サービスは?
 体制は?
 稼働スケジュールは?
 1年目目標 、2年目目標、3年目目標は?
 10年後、どうなっていたい?
 最終目標は?
 特徴や強みは?
 利用者のメリットは?
 競合は?
 競合との違いは?
 今までにない新しい商品やサービス?
 ニーズの可能性は?
 問題を解決する?
 必要なもの?
 代替えが効かない?
 まだ人々に認識されていないニーズ?
 必要性を訴求する必要がある?
 すでにマーケットが確立されている?
 
 
 マーケットを自ら作る必要がある?
 マーケットの広がりが期待できる?
 販売方法や集客方法は?
 存在をどんな方法や媒体で知らせる?
 営業方法は?
 どんな流れで受注・集客・販売する?
 どんなコンテンツが必要と考える?
 何をアピールすべきと考える?
 どんなキャッチコピーが有効と考える?
 今までの顧客や知人の反応は?
 理念は?大切にしていることは?
 信条や大切にしていることは?
 ご予算は?

 希望納期は?
 作りたいものは?
 希望するイメージやデザインは?
 見た人にどう思われたいは?
 色の希望は?
 好きなもの、好きなことは?
 休日の過ごし方は?

 起業・副業に関すること、
お気軽にご相談ください。

打ち合わせのときに、 起業・副業を始める経緯、事業内容、ビジョン、夢、などを お尋ねいたします。伺ったことをデザインやイメージ作りに反映させます。独立起業についてわからないことがあれば、遠慮なくご質問ください。同じ独立起業した者として、わかる範囲でお話いたします。独立 起業の心構え、独立起業の手順、成功の秘訣、 15年以上続いている理由、効果的な販促方法、 営業方法、WEBマーケティングの基本、 お金をかけないSEO対策、 国内外へのプレスリリースを安価に行う方法、 帳簿付けの方法、申告の方法、 安く事務所を借りる方法、商標登録の方法、 公共機関の融資を受ける方法、 賢い節税対策など  知り合いの専門家の方々のご紹介いたします。 税理士、弁理士、行政書士、弁護士、 中小企業診断士の方々など。お気軽にご相談ください。