ビジネス成功と目的達成のデザイン

株式会社小野デザイン 日本グラフィックデザイン協会会員

TEL. 03-3774-8098 

ビジネス成功と目的達成のデザイン

品川区 株式会社小野デザイン

日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)会員

TEL. 03-3774-8098 

ロゴデザインして商標登録類似調査

ロゴをデザインし
商標登録類似調査します。

 
ロゴのデザインして調査登録類似調査をします。、ロゴのデザインと商標登録類似調査の実績多数あります。商標登録を代行してくださる弁理士さんをご紹介します。お気軽にご相談(無料)ください。見積作成無料です。

特 徴

デザイン時に商標登録
類似調査で安心

おしゃれなデザイン
の実績多数

商標登録類似調査
だけもOK

丁寧に
お打ち合わせ

ロゴを商標登録して守りましょう。

作ったロゴを守るため、まねされないように商標登録することをおすすめいたします。同じサービスを提供していて、同じようなロゴが使用されていた場合、先に商標登録したところに優先的に使用権が与えられます。もし、競合他社がロゴを先に商標登録した場合、現在使用しているロゴが使えなくなる可能性があります。

提供できるもの

ロゴデザイン、商標登録類似調査、弁理士さんのご紹介、ロゴマニュアル作成

料金

内容とご要望をお聞きし、お見積もりいたします。

連絡方法

お電話か、フォームからお願いします。
株式会社小野デザイン TEL. 03-3774-8098
 

ロゴデザインの実績(一部)

Legato様ロゴ
Legato様
OTTO様ロゴ
OTTO様
PATORA様ロゴ
PATORA
Rect様ロゴ
Rect様
西英トレーディングマーク
A&K
あおあおtoddlerロゴ
あおあおtoddler様
hana様ロゴ
Hana様
BESTEC様ロゴ
BESTEC
おんたす様ロゴ
おんたす様
N ONE CREATE様ロゴ
N ONE CREATE様
まなびっこロゴ
まなびっこ様
USD様ロゴ
USD様
Kitchin Mare様ロゴ

Kitchin Mare

奥土建様ロゴ
奥土建様
URBAN PLUS様ロゴ

URBAN PLUS

ケイリード様ロゴ
ケイリード様
令和様ロゴ
令和
留学スター様ロゴ
留学スター様
理工電気様ロゴ
理工電気様
L&F様ロゴ
L&F様

ロゴとは

ロゴとは、企業、屋号、グループ、団体、組織、商品、サービス、周年、コンテスト、催事、イベント、認証、資格、個人などのあらゆる名称をデザイン表現したものです。関連するもの、使命、ビジョンなどを表現し、存在の認知、他との区別、使命やビジョンの表明、イメージの伝達、記憶の補助、安心・信頼の印、ブランドの形成、ブランドの想起、再生、スタッフの思いの反芻、スタッフの意思統一などを担います。
活版時代に文字単体をタイプといい、いくつかの文字がまとまったものをロゴタイプと読んでいました。その歴史的な流れから名称をデザイン表現したものをロゴと簡略化され呼ばれています。

マークとブランドの由来

マークが誕生したのは、かつて放牧で、自分の家畜と、他人の家畜を区別するために焼き印を押していました。ブランド(burand)は、焼き印(焼く=burn)から派生し、今日では商品や企業を識別する商標になりました。マーケティング上、ブランドの重要性が言われ、マークはブランディングを担う重要なものです。

ロゴ・マークの役割と効果

会社名や商品・サービスをネットで検索した時に、 似たような名前の会社、サービス、商品が出てきて どれが探しているものか わからない時があると思います。
そんな時に識別の印になるのがロゴ・マークです。ロゴ・マークは、会社・お店・商品・サービスの〈印〉です。 他の会社やお店の似たような商品やサービスと区別をする〈印〉となります。 
ロゴ・マークは商品やサービスの〈良さ〉と共に認知され記憶されます。(ブランド認知といわれています) ロゴ・マークを見た時に、商品やサービスの〈良さ〉を思い出します。(ブランド再生といわれています) 商品をまた購入したい時サービスをまた利用したい時商品やサービスの〈良さ〉と共に ロゴ・マークを思い出します。
社内では ロゴ・マークにより愛社精神が芽生えたり、自信や誇りなどから心のパワーが引き出されたりします。 
 
ロゴ・マークの効能は下記があげられます。
・イメージの伝達 ・使命、ビジョンの表明  ・認知  ・他との区別
・ブランドの形成 ・安心、信頼の印 ・記憶の補助 ・ブランドの想起、再生 
・思いの反芻 ・スタッフの意思統一 
 
心理学で、同じものを6回見ると忘れないと言われ、見れば見るほど親しみを感じ、好きになると言われています。 ロゴ・マークを何度も見ることで、商品やサービスの〈良さ=価値〉と共に強い記憶の定着がおこり、リピート利用につながります。

 

1つの ロゴ・マークをプレゼン資料から商品・サービス、パッケージ、ホームページ、SPツール、看板、ユニフォーム、社章請求書などにいたるまで、一貫して使用します。
お客様との接点で全社的に重層的に使用することで、より効果が期待できます。
広告、販促物、ホームページ、看板・サインなどでイメージを伝えつつ、提供するサービスや商品、店舗の内装、接客・応対、お問い合わせ窓口、アフターフォローなど、全ての活動において、〈良さ=価値〉を提供することは必須です。
ロゴとマークの効果と役割図

ロゴとマークにこめられるもの

ロゴ・マークには様々なことが凝縮されます。見た目がかっこいいとか、かわいいとかのイメージだけではなく、コンセプトやテーマが大切です。
 
下記がロゴに込められます。
・使命 ・ビジョン ・理念、思い ・夢、ロマン ・目標 
・事業内容 ・イメージ ・嗜好 ・ご要望

 
ロゴとマークに込められるもの図

 

小野デザインの実績のあるお客様

高いクオリティを求められる大手企業様の仕事を多く手がけています。

ANAツアー様*
AZAPA様
アイ・シー・ネット様(学研グループ)
旭化成様
IHI様
IHI-ICR様
IHI運搬機械様
IHIエアロスペース様
IHI回転機械様
IHI環境エンジニアリング様
IHI機械システムエンジニアリング様
IHI検査計測様
IHI汎用ボイラ様
IHIプラントエンジニアリング様
IHI物流産業システム様
明日香国際ブライダル&ホテル観光専門学校様
INAX様
INVAX様
岩の原葡萄園様*
NTT様
エン・ジャパン様
大田区文化振興協会様
OASIS様*
小田急トラベルサービス様*
オフィスデポ様*
協和発酵キリン様
KIMOTO様
建設システム様
クライムメディカルシステムズ様
京成エージェンシー様*
京成電鉄様*
ケロッグ様*
国際マネジメントシステム認証機構様
GORE-TEX様
さいか屋様
サンウエーブ様
サントリー様*
参天製薬様
CITIBANK様*
JRツアーズ様*
JMU AMTEC様
ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン様
JIMテクノロジーズ様

商工会議所様
消費者庁様
品川区様
品川区商工会連合会様
シナネン様
島津製作所様*
ジャパンアメニティトラベル様*
ジャパンマリンユナイテッド様
新日本フィルハーモニー交響楽団様
スウェーデンハウス様
スターツコーポレーション様
スターレーン航空サービス様*
住友不動産様
住友林業様
積水ハウス様
セコマ様
セントラルスポーツ様*
創美様*
ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト様
第一三共様
第一生命様*
大王製紙様*
大東建託様
大成ラミック様
高島屋様
田子浦港ポートセール実行委員会様
タニタ様*
帝京大学様
テルモ様
天童木工様
東急エージェンシー様*
東急エージェンシーインターナショナル様*
東急リゾート様*
東京ガス様
東京ガスコミュニケーションズ様
東京測器研究所様*
東京理科大学様
東プレ様
東和メックス様*
図書印刷様
TOSTEM様
TORAY様*
中外製薬様

日学様
日本光研工業様
日本イーライリリー様
日本性機能学会様
日本リーバ様*
日本レストルーム工業会様
ニップン様(旧名:日本製粉)
ノーチラスクラブ様*
白馬観光開発様*
パナホーム様
阪急交通社様*
東日本トランスポーテック様*
HITACHI様
日立メディコ様*
ファイザー様
ファミリーマート様
フォーバル様*
富士ゼロックス様
富士ゼロックスシステムサービス様
富士電機様
富士フィルム様
富士フィルムシステムサービス様
富士フィルムビジネスイノベーション様
HOYA様*
マッキャンエリクソン博報堂様*
MATSUDA様*
MAX様*
三井住友海上様*
三井ホーム様
ミスミ様*
みずほ証券様
村石スポーツ振興財団様(スターツグループ)
明治学院大学様
MORIMOTO様*
ユニマットレディス様
郵便局様
吉野石膏様
八重洲無線様
リオホテルズ様
LIXIL様
リハウス様*

*:独立前