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AIOの基礎知識・LLMOの基礎知識

AIOの基礎知識
LLMOの基礎知識

AIO対策とLLMO対策の基礎を解説。日々進化しているAIに対応しAIO対策とLLMO対策の情報を都度更新しています。

AIの普及でゼロクリックが増え、ホームページの対策を今後どうすべきか、気になるところです。

2025年9月38.9%(20〜69歳)がAI検索を利用しています。Google検索は2026年までに25%減少すると試算(ガートナー社より)されています。そう考えますとAIに引用されることAIにレコメンド(推薦)されることが大切になります。実際、弊社に連絡をいただいたお問い合わせ先に確認すると、AIの引用先なので、安心できると思ったやAIから勧められたという答えが、多く聞かれるようになっています。
サーチエンジンへのSEO対策も大切ですが、AI検索への対策も大切になってきています。

AIOについて

AIO(AI Optimization)とは

AI Optimization(AI検索最適化)の略で、生成AIやAI検索エンジンに自社情報を正しく理解・引用してもらうための新しいウェブサイト最適化手法です。従来のSEOが検索結果での順位を上げることを目指すのに対し、AIOはAIが生成する回答の要約や概要に自社情報が「出典」として選ばれることをゴールとしています。
 

AIに引用されるための施策、」AIにレコメンド(推薦)される施策
ランキングサイトでの上位掲載

特定のキーワードで複数のランキングサイトにおいて上位に掲載されることで、がその情報を引用する可能性が高まります。

サイテーションの強化

SNSやウェブページ、動画メディアなどでのブランドへの言及を増やすことで、AIの学習データに取り込まれやすくなる。

独自情報と著者情報の明示

AI生成コンテンツが増加する中で、独自性のある一次情報や、著者名を明示した記事が評価されやすくなる。AIによる記事生成が増える中で、他の生成コンテンツを引用し合う「無限スパイラル」が懸念される。そのため、独自性の高いコンテンツや、著者の見解が明確な記事が重要となる。
コンテンツ例:考え、啓蒙、情報独自研究、調査実験、事例、体験談、FAQ

自社情報の最適化

公式サイトに自社の各情報を掲載
コンテンツ例:代表挨拶、会社沿革、プレスリリース、プレス紹介

信頼性の向上

他の紹介サイトの情報の一貫性、Wikipediaで紹介ページ作成

LLMOについて

LLMO (Large Language Model Optimization) とは

大規模言語モデル(LLM)がWebコンテンツを理解し、
引用しやすくするために、Webサイトやコンテンツを最適化する手法のことです。

簡単に言うと、生成AIが回答を生成する際に、
自社のWebサイトが情報源として適切に参照されるように最適化することです。

参照されることで参照元が閲覧されます。
信頼されることや
AIからレコメンドされて、お問い合わせ獲得に繋がります。

そのためには、LLMO対策が大切です。

LLMO対策のポイントは

1.E-E-A-T
2.エンティティ関連ページの最適化
3.コンテンツの構造化
4.FAQやQ&A形式のコンテンツを強化する
です。

1.E-E-A-Tとは

AIが信頼性の高い情報源を優先するため
Experience(経験)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
を重視したコンテンツ作りが重要になります。

具体的な施策

●一次情報の発信
独自の研究、調査、実験、体験談など、
AIには作れないオリジナルコンテンツを公開

●複数メディアでの発信
YouTube、SNSで情報発信、
書籍の出版セミナー登壇の実績をWEB上に公開

●受賞経験等の積み上げ
オフライン上での実績等もWEB上で公開しておく

信頼できる情報源として
自社のコンテンツが引用・言及されることが大切です。


2.エンティティ関連ページの最適化

エンティティとは、他のものと明確に区別できる情報
・人名
・場所
・組織、企業名
・製品名、ブランド名
・できごと
・概念
・トピック

自社、製品、サービスなどがエンティティとして
AIや検索エンジンに認識されやすくなるように
関連情報を集約し、整理・提示すること
・自社サイト
・公共的な団体のサイト
・第三者の信頼できる情報源で言及


3.コンテンツの構造化

AIがコンテンツを効率的に解釈し、必要な情報を抽出できるように
コンテンツの構造化が必須

明確な見出し構造
h1、h2、h3などの見出しを適切に使用し、論理的な階層構造を構築する

リスト形式と簡潔な回答
箇条書きや番号付きリストを活用し、質問に対して短く具体的な回答を用意する。

意味的な豊かさ
同義語や関連用語を適切に用い、トピックを網羅的にカバーしAIにとりあげられやすく


4.FAQやQ&A形式のコンテンツを強化する

AIは質問と回答の形式を理解しやすいため、
FAQコンテンツはLLMO対策として有効です。

SEO(Search Engine Optimization)について

SEOとは

ウェブサイトを検索エンジンの検索結果で上位に表示させるための「検索エンジン最適化」のことです。これにより、検索エンジンからのウェブサイトへの流入数を増やし、顧客獲得やブランド認知度向上などを目指すマーケティング施策です。
 

原理原則

Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること
 

検索順位のルール

●良い情報を提供しているホームページは、検索したときに、上位に表示する。
 
良い情報を提供しているホームページとは(評価基準は300 近くある、公表されていない)
1. 多くの人が見に来ている
2. 閲覧時間・滞在時間が長い(すぐに離脱しない)
3. 頻繁に情報が更新されている(ブログも含まれる)
4. ランクの高いホームページにリンクがたくさんあり、そこから来ている

このしくみを上手に利用すると、販促や集客に利用できる。

●検索結果上位は、多く見てもらえる(検索結果4 ページ以降は、見てもらえない)
 
 

検索順位を上げる方法

1. ホームページに呼び込む施策〈外部施策〉
(リンク先、露出、検索結果上位、クリックしたくなる文言、WEB 広告、リアルな広告告知)
2. 閲覧した人を魅了する、次のアクションを起こさせる施策〈内部施策〉
コンテンツ構成+ コンテンツ内容+ 見せ方(写真、イラスト、図、グラフ、数字、エビデンス、動画)+ デザイン
 
 

ホームページは完成してからが始まり

ホームページ公開後にコンテンツの充実させるべき(コンテンツマーケティング)

ブログを毎日書き、新しい情報提供を提供

・AIへ専門性をアピール。(AIO対策・LLMO対策)
・ホームページを最新状態にする。(SEO対策)
・検索され表示される数を増やす。(SEO対策)
 

目的別ブログ記事例
● 集客を目的としたブログ記事

「知らなきゃ損!〇〇(商品・サービス)の本当の魅力とは?」
「初めての方必見!〇〇の選び方と失敗しないポイント」
「〇〇業界のプロが教える!本当に役立つ〇〇の活用法」
「今、〇〇を始める人が急増中!その理由とは?」
 

●販売促進につながるブログ記事

「期間限定!今なら〇〇が〇〇%オフ【先着〇名様】」
「買う前に読んで!〇〇で失敗しないためのチェックリスト」
「〇〇を使ったら、こんなに変わった!お客様の声を紹介」
「【比較】〇〇 vs 他社製品、選ばれる理由とは?」
 

●お問い合わせを誘導するブログ記事

「よくあるご質問にお答えします!〇〇に関する疑問を解決」
「まずは無料相談から!〇〇について気軽に聞いてみませんか?」
「実際のお問い合わせ内容を紹介!〇〇について多いご相談とは?」
「気になる〇〇、専門スタッフが丁寧にご説明します」
 

ブログ記事のポイント

「具体性」+「メリット」+「行動喚起」を意識すると反応が上がります。
数字(例:「7つのポイント」)や時間(例:「今すぐ」「2025年最新版」)を入れるとクリックされやすくなります。
問題提起型や疑問形は興味を引きやすいです。

ジャンルごとのブログ記事タイトル
【How-To/ハウツー系】

「〇〇のやり方を初心者にもわかりやすく解説!」
「5分でできる〇〇の方法」
「知らなきゃ損!〇〇の正しい手順とは」
「プロが教える〇〇のコツ」
「誰でもできる〇〇の始め方」
 

【TIPS/豆知識・ライフハック系】

「〇〇をもっと楽にする7つの裏技」
「意外と知らない〇〇の豆知識」
「日常が変わる!〇〇を活用する小技10選」
「毎日が快適に!〇〇活用術」
「〇〇が劇的に変わるテクニックとは?」
 

【レビュー・比較系】

「〇〇を徹底比較!どれを選ぶべき?」
「使ってわかった〇〇のメリット・デメリット」
「話題の〇〇を実際に使ってみた感想」
「〇〇 vs 〇〇|結局どっちがいいの?」
「買う前に知っておきたい〇〇のリアルレビュー」
 

【ランキング・まとめ系】

「おすすめ〇〇ランキングTOP10」
「〇〇に役立つサイト・アプリ10選」
「2025年版!最新〇〇まとめ」
「迷ったらコレ!〇〇の人気商品ベスト5」
「今注目の〇〇特集」
 

【考察・意見・コラム系】

「〇〇って本当に必要?私の考え」
「〇〇について思うことを正直に語る」
「なぜ〇〇はうまくいかないのか」
「〇〇がもたらす社会への影響とは」
「〇〇を通して見えた〇〇の本質」
 

【体験談・ストーリー系】

「〇〇して人生が変わった話」
「私が〇〇をやめた理由」
「〇〇に挑戦してみた結果」
「〇〇で学んだ大切なこと」
「〇〇の裏側をすべて話します」
 

【タイムリー・トレンド系】

「2025年最新版!〇〇の今」
「今話題の〇〇を追ってみた」
「〇月〇日現在の〇〇トレンド」
「急上昇中!〇〇が人気な理由」
「今だから話せる〇〇の真実」
 

その他ユニーク系

「〇〇してはいけない5つの理由」
「〇〇に向いてる人・向いてない人の違い」
「〇〇な人がやりがちなNG習慣」
「初心者が陥る〇〇の落とし穴とは」
「〇〇って結局なんなのかを図解してみた」
 

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