執念のデザイン

普段の仕事。 なるべく清々しく いとも簡単にでき上がったかのように 振舞っています。 (苦労したことは、クライアントには言いません。) その方が、かっこいい。と思うからです。 でも実際は、 毎日夜中の12時までやったり、

Read more

最適な文字の大きさ

カタログの仕事をしていると、 目立たせたいから文字を大きく! という指示をもらいます。 カタログの場合、手にとって見るものなので 心地よく読める。目に飛び込んでくる、快適な大きさがあります。 やみくもに大きくすると 脳が

Read more

1㎡書斎

日経新聞の折り込みに 1㎡書斎 というものの チラシが入っていました。 テレワークで 家で仕事をする場合、専用の部屋や机があればいいでしょうけど なかなか、そうもいかず ダイニングやキッチンのテーブルで 仕事をしている人

Read more

ホームページの色

ホームページの色 CIカラー、VIカラー、ブランドカラーを使うのが一般的です。 コミュニケーションツールとしての 色の統一感ができ、ブランド構築に寄与します。 CIカラー、VIカラー、ブランドカラーがない場合は、 シンボ

Read more

読売新聞 人生案内

読売新聞の人生案内(人生相談)のコーナー 毎回、興味深く読んでいます。 もし、 自分が同じ相談を受けたら なんて応えるだろう。 どう答えたらいいだろうか。と こんなことが、あるんだ〜 考えつつ、思いつつ 人生の大先輩の方

Read more