BtoBの会社の方から
WEB広告からの問い合わせが減った。
なんとかしてして欲しい。
という、ご相談を受けました。
その会社の取り扱っている
業務は、いくつかあります。
広告で受注したい業務名で検索すると
スポンサーとして
表示されます。
ですが
その表示をクリックすると
検索した業務とは、違うページが表示されていました。
WEB広告からの問い合わせが、減った原因です。
多くの企業のご担当社は、
新しい発注先を探す時
インターネットで検索して
発注先を探します。
検索結果の内容と
リンク先の表示されたページの内容が、違ったら
すぐ離脱してしまい
問い合わせにつながりません。
お客様にWEB広告の
検索ワード、表示コピー、リンク先ページの
最適化をしていただきました。
1ヶ月後のデータを教えていただきました。
落ち込んだ以前より、お問い合わせ数も増えているそうです。
Google広告では、検索ワードをたくさん設定できます。
ですが、私は絞り込んだ方が良いと考えています。
例えば、
デザインの場合・・・
カタログで検索した人に
チラシやロゴのデザインをPRするコピーを表示させても
意味がないと思うのです。
カタログデザインをしてくれるデザイン会社や
デザイナーを探しているのですから
的がはずれてしまいます。