「お客はバカだと思え」
以前、カタログや広告など
一緒に仕事をしていたコピーライターが、
ことあるごとに、言っていた言葉です。
もちろん、お客さんの前では、
けして言うことはありません。(出禁になってしまいます)
真意は
お客さんは、わかっているようで、わかっていない。
だから、我々が指摘し指南し
より良いものを作っていく。
と言うことです。
※より良いものとは、目的を達成するために最適なもの。
仮に
お客さんは、おバカだと思い仕事を始めると・・・
打ち合わせの内容、目的、ターゲット、コンセプト、資料、コンテンツなど
全て疑って、確認し、改善すべき点があれば、指摘や提案をします。
結果、より良いもの作れると思います。
——-
私の場合、
特定の事業で頑張っているお客さんを
リスペクトし、信用、信頼しています。
ですので
よりよくなるように指摘してほしい。
と
言われた場合は、
取っ掛かりから考えていきます。
目的を達成するためには、これで本当に良いか?
ところが、
自信満々に、こうしたい。
と言われた場合は
疑わず、
お客さんの考えた内容で、進めていきます。
進めていく中で
おかしな点を発見しましたら
都度報告し、改善していきます。
結果、直しが多くなる場合もあります。
(修正について)
お客さんの中には、修正回数を決めておかないと
何回でも修正してもらえる。と考える方もいらっしゃるようです。
5回、10回・・・・修正無限地獄
修正は、その内容と回数分、時間がかかります。
修正回数が多くなった時、制作時間が、どんどん増えていきます。
その分をご請求しないと、割りに合いません。
そこで、弊社では、修正回数2回、それ以上は、別途お見積もり提出にしています。
修正回数を決めておくと、お客さんも真剣に考えてくれます。
さらに、安易に修正依頼をしなくなります。
——
いずれにせよ
最終的に完成したものは、小野デザインが作ったものとして
世の中に出ます。
Design by ONODESIGN
金額が安くても
制作日数が短期間でも
修正がたくさん入っても
お客さんが考えたコンセプトが、間違っていて、途中でコンセプト変更しても
お客さんの考えがコロコロ変わっても
お客さんと仲たがいしても
どんなことがあっても
小野デザインは、
目的を達成するための最適なデザイン
をします。
こんな気概でいます。