毎日、日経新聞と読売新聞の
広告と折込チラシを見ています。
毎日見ていて無駄かな
と思いつつも
折込チラシのデザインの仕事を受けた時
毎日見ていることが役に立ちます。
曜日によっての折込数の違い
ユニークなサービスや商品の紹介
意外な明らかにネット広告が主戦場のサービス
新聞を購読しているターゲットにあったもの
洗練されたデザインのもの
参考になるデザイン
など
日々、蓄積されてきています。
新聞の折込チラシをやりたいけれど
新聞を取っていないので
よくわからない。というお客様も
いらっしゃいます。
打ち合わせの中で
毎日新聞の折込チラシを見てる旨と
見ながら感じたことや最近の傾向をお話しすると
お客様も安心されます。
新聞を取るのやめようか
と思うこともあるのですが
新聞広告や折込チラシの仕事の依頼があると
やっぱり取っておいて良かったなと思います。
新聞を取っているグラフィックデザイナーって
少なくなっているように思います。