あまり語られていないのですが、
デザイン案件の進めやすさは、100%ご担当者様の影響を受けます。
仕事をやりやすいご担当者様は・・・
・決定権を持っている人
・ほぼ決定権を持っていて、決めたもので関係者の同意を得られる人
・仕切りがきちんとできて、意見を1つにまとめられる人
仕事をやりにくいご担当者様は・・・
・様々な意見を1つにまとめられない人
(複数の意見が、そのままこちらに来るので、どうしたら良いか、わかリません)
・決定権を持っている人の考えや意図を間違って理解し、こちらに指示を出す人
・お客様と私の間にいて、お客様の意見を引き出せない人(代理店などの中間業者の方)
正直言いますと
やりにくいご担当者様の仕事は、やらない方がいいです。
必ずトラブルになります。
仕事をやりやすいご担当者様か
仕事をやりにくいご担当者様か
事前にわかるといいのですが
仕事をやってみないとわからないものです。
そこでトラブルにならないよう
細かくご要望を出していくと良いです。
例えば、
社内の意見を1つにまとめてください。と言ったり
決定権を持っている人がどんなことを言っていたか
細かく尋ねたり
などです。