ロゴ、プロダクト、ファッション、
建築、インテリア、印刷物などの
デザインを見たときに
カッコいいとか、かわいいとか
思ったりすると思います。
そんなときに
デザイナーとして
いつもやっているのは・・・
なぜカッコいいのか?
なぜかわいいのか?
理由を考えることです。
いくつかの要素が絡み合っている場合は
それらを分解し考えます。
ほんの些細なことが強く影響している場合もあります。
罫線の太さが
0.1mm、0.2mm、0.3mmで全く違う印象を与えたりします。
デザインの理由を考えていると
デザインの引き出しが増えます。
デザインをするとき役に立ちます。
さらに
醸し出しブランドイメージを感じ
その理由を考えることもあります。
こちらは、ブランドを作り出すときに
役に立ちます。
もし、デザインに興味があるのでしたら
いいなっと思ったものを見ながら
なぜいいのか?
考えてみるといいと思います。