文字量の少ないホームページ、SEO的にマイナス。

お客様からホームページを
SEO対策的に良いかどうか
アドバイスして欲しい。
というご連絡をいただきます。

カメラマン、造園、ファッション系のホームページですと
文字はほとんどなくほぼ写真。

テキスト情報がありません。

昔型のページ構成をしているホームページは
少ないテキストのページが、たくさんあり
情報が分散されています。

ブログ記事を
長くやっていた方の場合
書くこともなくなり
取り留めのないことを
5〜10行ぐらい書かれていたりします。

有益な情報提供がされていません。

これら全て
SEO的にマイナスです。

理由は
検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドに書かれています。

https://developers.google.com/search/docs/beginner/seo-starter-guide?hl=ja

Googleは、ボットに
クロールされたくないページは
きちんと設定してください。とまで言っています。
(ボットがホームページ内をクロールし、
どんな情報が掲載されているページかを認識します。)

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドの中で
コンテンツを最適化する
という段落があります。

その中で下記が書かれています。
(詳しくは、検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドを読んでください。

興味深く有益なサイトにする

読者が求めているものを把握して提供する

他のサイトが提供していない、新しい便利なサービスを創造することを検討しましょう。

読みやすいテキストを記述する

ユーザーは工夫して書かれた読みやすいコンテンツを楽しみます。

綴りや文法の間違いが多い、いい加減なテキストを記述する。

文章が下手なコンテンツを提供する。

トピックを明快に整理する

新鮮な独自のコンテンツを作成する

以下のことは避けましょう。
ユーザーに付加価値をほとんどもたらさない、既存のコンテンツの焼き直し(またはコピー)。
サイト上にコンテンツの複製やほぼ同じバージョンを掲載する。

ユーザーの信頼を得られるようにサイトを構築する

評価の高いサイトは信頼できるサイトです。特定の分野で専門性と信頼性に対する評価を得られるようにしましょう。サイトの運営者、コンテンツの提供者、サイトの目的を明確に示してください。

専門性と権威性を明確にする

テーマに応じた適切な量のコンテンツを提供する

高品質のコンテンツを作成するには、時間、労力、専門知識、才能 / スキルのうち少なくとも 1 つが十分にあることが必要です。コンテンツが事実として正確で、記述が明確で、内容が包括的であることを確認してください。

さらに、
読みやすいように
段落を分けたり
タイトル、大見出し、小見出しの回想を作るよう指示されています。

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