今日は、ホームページのことで
コンサルティング会社と打ち合わせを行いました。
このコンサルティング会社は、店舗運営のコンサルティングを行っています。
驚いたのは
アナリティクスを使ってなく
SEO対策でやっているのは、リンク作り。とのこと。
一時、リンク先がたくさんあった方が、
SEO的に良いということで
自分たちでホームページをたくさん作り、
そこにリンクを貼ることが流行りました。
今は、この手法は、ペナリティになります。
このコンサルティング会社に一任している
お店のオーナーがたくさんいらっしゃると思います。
とりあえずは、売り上げなど、順調なのだと思います。
だからホームページの閲覧に関するデータなど
無頓着でOK。
SEOについて知らない会社が
まだまだあるんだろうなと思いました。