新規事業の立ち上げ時に必要なことが、一冊に凝縮されて書かれています。
理論と実践がわかりやすく解説。
STEP通りに進めれば、ポイントを抑えて新規事業に取りかかれると思います。
新規事業の取り組みが求められる背景にあるのは、
日本の企業が目下直面している巨大なパラダイムシフトの波。
従来のビジネスモデルだけでは
もはや立ち行かなくなってきているそうで、
現在の状況に即した内容になっています。
実際、新規事業の立ち上げは「1000に3つしか成功しない」と
ささやかれるほど難しいもので、
本書では数多くの新規事業プロジェクトに関わり成功させてきた著者が、
これまでに培った経験とノウハウをもとに解説しているそうです。
【もくじ】
改訂新版発刊にあたって
はじめに
プロローグ 新規事業の意義を考える
STEP1 「新しい事業アイデア」を生み出す
STEP2 「現状分析」で自社の強み・弱みを把握する
STEP3 「ターゲット顧客と提供価値」を設定し競合と差別化をする
STEP4 3つのフレームワークを活用し「事業戦略」を練る
STEP5 「ビジネスモデル」を1枚の紙に描く
STEP6 3年スパンの「事業計画書」を作成する
STEP7 「計画」を実行に移す