今、あなたの課題は何でしょうか?
ホームページの閲覧数を増やすには?
来店客数を増やすには?
販売数を増やすには?
効果的な広告方法は?
売り上げを上げるためには?
・・・
これらの課題を解決するために
仮説を立てて実行。
ユニクロの柳井さんも言っていますが
ビジネスで、成功するのは10やって1
成功の確率を上げるために
ビジネススクールの先生が言っていたのは
事例から学ぶことが大切。
私が思うのは、
仮説を立てて実行し失敗したら
検証してまた仮説を立てて実行。
成功したら
成功の理由を検証して
それをブラシュアップして実行。
繰り返して学んでいくしか
ないのではないでしょうか。
繰り返し学ぶことで、仮説力が高まります。
できることなら、
仮説を立てたら実行前に
何人かに聞いてみると
良いと思います。
不備な点を気づかせてくれたり
もしかしたら以前に同じようなことをしていて
その結果のことを聞かせてもらえるかもしれません。
(多くの条件が影響するので参考になるかはわかりませんが)
現場の一線で
活動しているコンサルタントでしたら
的確なアドバイスをもらえると思います。
私は普段
ホームページやチラシなどの販促物のデザイン制作をしています。
仮説を立てて企画・デザインし
お客様の同意のもと完成させます。
販売や集客の結果は、すぐにわかります。
仮説に基づいいた
企画・デザインは、全てが成功ではなく
うまくいかない場合もあります。
成功した事例を俯瞰しますと
提供している商品やサービスに魅力があることは
絶対条件と思います。
最近は
ホームページやチラシなどの
販促物のデザイン制作のご依頼があったときに
成功するかしないか、結果がわかる気がします。
提供している商品やサービスに魅力がポイントです。