日本一わかりやすい 「強みの作り方」の教科書
板坂 裕治郎 さん著
仕事のご依頼を受けた時・・・
必ずお客様の
会社の強みや商品・サービスの強み
をお聞きします。
強みは、他社との差別点であり、
訴求ポイントだったりするからです。
強みは、
ホームページ、会社案内、カタログ、パンフレット、チラシ、広告、バナー、看板など
のデザインをする時の必須事項です。
ですが
ご本人が強みに気づいていなかったり
全く違う点を強みとして認識していたり
する時もあります。
この本
日本一わかりやすい 「強みの作り方」の教科書
は、作り方の手順が書かれているわけではありません。
2000人以上の「人生逆転劇」を演出してきた
中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントの
事例が紹介されています。
読み進めながら、自らの強みを考えていくと
発見できる?
ような感じです。
著者は、
洋服屋や複数の飲食店を開業、
事業を拡大するがヤミ金にも手を染め総額1億円の負債を抱える。
さらに経営者仲間が借金苦で自殺したのを目の当たりにし一念発起して
中小零細弱小家業専門の経営コンサルタントになったそうです。
強みを見出すメソッドとして
著者は、1年間、ブログで
思いや熱意を語ることを条件としています。
1年間、ブログで書くことで
本気度が試され
強みに昇華されるようです。
スナック菓子のように
さくっと読めてしまいます〜