紙の印刷物は、どんどん減っています。
ですが
チラシ、三つ折りパンフ、小型サイズのパンフレット、A4のパンフレット、A4のカタログ
DMハガキ、ポスターなど
紙の印刷物がどうしても必要な場合があります。
それはネット内ではなく
リアルな空間での情報伝達をしたい場合です。
情報は見やすくわかりやすくまとめデザインし、紙に印刷します。
その紙は
・手渡し(口頭での説明ありなし)
・ラックやテーブルに置いておき興味のある人に持って帰ってもらう
・壁に掲示し見てもらう
・DM、ポスティング、同梱、折り込み
などの形で広がります。
(リアルな場合、紙以外に宣伝カー、看板、デジタルサイネージなどもあります。)
ネットが良いのか
紙がよいのか
ターゲットの情報接触パターンを見極め
決める必要があります。
最近はネットのサービスが、新聞折り込みのチラシで紹介されていたり
ポスティングで割引券が配布されていたり
リアルの場での販促活動も盛んになっています。
(ネット内だけでは、広がりに限界があるようです)
株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイナー協会会員
小野健治
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