これから起業する人や
起業したての人の
ロゴマーク、名刺、ホームページの
デザインをしています。
起業し
うまくいっている人と
うまくいってない人がいます。
この違いってどこにあるんだろう?
一生懸命とか、まじめとか
ではなくて・・・
要因は別なところにあるように思います。
考えてみると・・・
起業する前から
提供する商品やサービスが、
ニーズがあり、売れている場合は、勝算があります。
ところが、起業と同時に、
新発売や新サービスを提供する場合は、
2つの大きなフェーズがあります。
・世の中に認知してもらう広告宣伝活動のフェーズ
・ニーズを世の中に問うフェーズ
新しい商品やサービスを世の中に知らせる広告宣伝活動
そして
欲しい。という人が現れるか?
スタートアップのお手伝いをやっている
事業戦略家の先生も成功するためにプランを練っても
10やって1成功。
成功するかどうか、本当に読めない。
と聞いたことがあります。
起業するご本人は、ニーズがあり
売れると思っているのでしょうけど、
実際にやってみないとわからないことで
博打のようなところがあります。