人って当たり前のことを聞かれると
あえて返答しなくなるようです。
(フリーズ状態になるようです)
以前、医学部の
大学教授の研究室のホームページを作った時・・・
打ち合わせが終わり雑談している中
話の流れで
教授から
勉強するんですか?
と聞かれ、
勉強するの当たり前でしょう〜
勉強しない人なんていないんじゃないかな〜
なんでそんな当たり前のことを聞くんだろう?
勉強しなかったら生きていけないよ〜
教授が定義する勉強って、どんなことを指すんだろう?
勉強しない学生とかいるのかな?
デザイナーは勉強するものかの調査かな?
などと思っていて、
結局、返答しないまま
話題は別のものに変わってしまいました。
不意を突かれた問いに黙ったままでした。(フリーズ状態)
——-
昨日、ホームページのサーバーの引っ越しをした人から
BiNDのやることはありますか?と聞かれ
特に何もありません。と伝えてしまいました。
ホームページのサーバーを引っ越した場合
ホームページのデータの格納先が変わりますから
FTP情報を変更し、アップロードしなければなりません。
でもこれって、当たり前のことなので
てっきり済ませているものと思い込んでいました。
——-
当たり前のことを 空気を吸う。に置き換えると、わかりやすいです。
初対面の人に、空気を吸ってますか?
と聞かれたら
空気吸ってますよ。
って答える前に
なんでこんな質問をするんだろう?
という疑問の方が、いろいろ湧いてくると思います。
まともに答えないのではないでしょうか?
さらに、
やるべきことは、ありますか?
と聞かれた場合
当たり前すぎる
空気を吸ってください。
とアドバイスはしないと思うのです。
当たり前について
考えてみました・・・
株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイナー協会会員
小野健治