最近、プロとプロでない人の違いを考えました。
プロは、ただお客様の言うことを聞くのではなく
想定される懸念事項などを
事前にお伝えし、お客様が気にされるようでしたら
対応策や代案をいくつか
ご提案できることかと思います。
おせっかいなところが、必要かもしれません。
多少うざがられても
お客様のことを考え申し上げるべきです。
私は、普段、起業された方から
名刺、マーク、ホームページの制作の依頼された時
必ず集客や販促方法をお尋ねし、
その対策をアドバイスするようにしています。
起業してビジネスがうまく行かなかったら
そんな残念なことは、ありません。
チラシやDMの制作で原稿をいただいた時
効果が期待できそうにない時は、
原稿から考え、代案を作成し、ご提案しています。
言われたとおりに作ること以上に
最終的な目的を達成するのに
ふさわしいものを作るべきと考えています。
プロとプロでない人の違いは、そこにあると思います。
株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイナー協会会員
小野健治