デザイナー、コピーライター、カメラマン、イラストレーターなど
様々なクリエイターがいます。
大きく2つに分けることができます。
提案するクリエイターと、提案しないクリエイター。
提案しないクリエイターは、言われたことしかやりません。
私の場合は、提案するクリエイターです。
お客様が
気がついていないことを指摘したり
違うな。と思う時は、代案の提案をしています。
お客様が言うことが正しいかどうか
全て正しいとは限りません。
クリティカルシンキング。
疑ってみることも大切です。
お客様の目的を達成するために
経験、知見、学びなどフル稼働して、
考えてご提案いたします。
先日、お店の仕事で
お店の名前が、どうしても
しっくりこなくて
考えたことを
お話してみたら
納得してくださり
お店の名前が急遽変更となったこともあります。
言われたことだけやっていても面白くないですし
関わることで少しでも良くしたいと思うからです。
提案するのとしないのとで、
5~10年経った時
クリエイターの深みが全く違ってくるのではないでしょうか。