日経新聞の私の履歴書、
今月はファンケル会長池森賢二さん。
14日今日は小瓶革命。
無添加の基礎化粧品。1週間で使い切ってもらうために小瓶に。
チラシをまくと、無添加って?と
問い合わせがあり
今お使いのものには、防腐剤が入ってます。
と、小型化の理由が、最大の売り文句になったそうです。
話は変わりますが
パッケージデザインの内田喜基さんのセミナーを受けた時
容量が売り上げに影響する。とのこと
サイズが1つの場合
1か月ぐらいで、使い切るぐらい。がちょうどいいそうです。
メーカーとしての考えは
何度も配送するのが手間と考え
容量を大きくしがちだそうです。
実際は1か月ごとに注文するぐらいの方が、
1か月ごとにメーカーのことを思い出しますので
親しみ度合い(ブランドロイヤリティ)も育まれます。
そういえば、
売り上げを上げるために
出るところの穴を大きくする。って
よく聞きます。
本当でしょうか?