ネット検索対話型AIへ、広告モデル打撃

アメリカのオープンAIは、10月31日
対話型AI Chat GPTを使った検索サービスを始めたそうです。

AIは、問いかけるとその場で答えて(情報提供)くれるので
時間短縮になります。


利用者が文章で質問や指示を入力すると、
AIが最新情報を集め、最適な内容に要約し示す、
さらに引用元URLも表示されるそうです。

AI検索は文章でのやりとりなので、
検索者の意図を汲み取りやすく
過去の検索内容を参考に探している情報を察することも可能だそうです。
(日経新聞24024年11月20日)


Chat GPTを使った検索サービスが普及すると
ホームページは、見られなくなる可能性があります。
(ホームページのコンテンツの質の低下の懸念が考えられるそうです。)

オーガニック検索の
SEO対策も意味がなくなるかもしれません。

SEO対策のコンサル企業も打撃です。


検索エンジンで調べた場合
検索結果にPRとして広告ページも出てきます。

AIが普及すると、検索エンジンが使われず、
現状の検索結果連動型広告は、機能しなくなります。

広告からの、ホームページへの流入が少なくなります。
広告からの流入で成り立っていた会社は、厳しくなるかもしれません。

現時点ではチャットGPTに広告の導入予定はないそうです。

アメリカ調査会社ガートナーによると
2026年までに
キーワード型検索の25%が、AIに置き換わると予測しているそうです。
(日経新聞2024年11月20日)


オーガニック検索や検索結果連動型広告は、
機能しなくなるとして
考えていかないとです。