365日、毎日、
デザインを見て、デザインに触れ、デザインを考えています。
この生活は、30年を超えます。
その状態の中で
デザインの仕事をしています。
デザインの依頼を受けた時
いろいろ調べる場合もありますし
毎日ためている引き出しの中から取り出す時とあります。
提出するデザイン案は
いくつかの条件(目的・ターゲット・予算他)を踏まえ
自信を持ったデザインを提出します。
たまに、
デザイン案を提出した後に
突拍子なデザインのご要望を言われることもあります。
突拍子なデザインというのは、
私から見ると、よろしくないデザインで
世の中に出したくないデザインです。
(私は、日本グラフィックデザイン協会に所属していて
勝手に日本代表のような意識でデザインをしています。
世の中に出してしまったら恥ずかしい・・・)
とりあえず、
ご要望どおり作ってお見せします。
デザインですが、
過去に似たもの作ってみて良くなかったので
はじめから作らなかったもの、
作ってみたけど良くなかったのでやめたもの、
提出前に他のデザイン案との関係で
除外したものなどもあります。
以前は、デザインを決めてもらうために
いまいちなデザインも含めてデザイン案として
提出していました。
ところが、
いまいちなデザインが選ばれてしまうことがあり
今は、デザイン案の中から外すようにしています。
デザイン案を見た時に
つまらないと思う方もいるのかもしれません。
例えば、VUITTON、PRADA、Diorのロゴ。
大きな違いがありますが、
見る人によっては
同じに見えてしまい
面白くないかもしれません。
突拍子なデザインが欲しくなる・・・
デザインを決める時
デザインセンスが必要になります。
普段、あまりデザインに興味のない人が
デザインを決定するのって
危険です。
デザイナーを信じて
デザイン案の中から
選んでいただけると
良いのですけど・・・
もしくは、提出したデザインを
ベースにご要望を出してくれると
良いのですけど・・・
大手さんですと、
広報宣伝部があり、普段からデザインを考えている方々がいたり
ブランドマネージャーがいてブランドイメージを考えたりする人がいて
私とデザインの感覚が近く、デザインの共有がしやすいです。
デザインのご相談は・・・
株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイン協会会員
小野健治
TEL.03-3774-8098
https://onodesign.co.jp/inquiry.html