AIサポートチャットの販売代理店?

お問い合わせする時
少し前までは、
電話、メール、チャットがあって
チャットは、人が対応してくれていました。

最近は、AIがチャットを担っていることが
増えているように思います。

さらに、メールで問い合わせた場合
1回目の返答は、AIが返答することが増えてきているようです。


今日、システム会社さんから
電話で売り込みがありました。

AIのサポートチャットの販売代理店をやりませんか
というものでした。

私が思ったのは・・・

AIのサポートチャットは
導入前の問い合わせと
導入後の問い合わせの2つのパターンがあります。

導入前の問い合わせでしたら
AIが対応したとしても、後から人がフォローした方が
販売につながると思います。

導入後の問い合わせでしたら
全てをマニュアル化できる商品やサービスでしたら
AIが学習をしやすくAIのサポートチャットを導入して
お問い合わせ件数も減り、業務の効率化がはかれると思います。

ですが、
マニュアル化できない複雑な商品やサービス、
もしくは、マニュアルどおりにやっているのに
動作しないなど、予期しない不具合が発生している場合の対応は
難しいと思いました。

売り込み電話の話を聞きながら
お客さんの顔を思い浮かべ
どんな業種が最適化考えていました。

AIチャットボットに興味のある方
お問い合わせ対応の手間をはぶき、業務の効率化したい方
ご連絡ください

株式会社小野デザイン
TEL.03-3774-8098
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