株式会社小野デザインでは、
カタログ制作マニュアルや
カタログのフォーマットデザインの作成を行っています。
小野デザインは、大手企業様の
カタログ制作マニュアルや
カタログのフォーマットデザインの作成実績が多くあります。
そのノウハウを生かし、必要とする会社様へ
業務としてご提供しています。
●カタログ制作マニュアルや
フォーマットデザインには、いくつかのメリットがあります。
(カタログ制作が内製でも外注でも)
1.目的を達成するための必須コンテンツが、標準化
・常に効果的なカタログを作り出すことができる
・経験の有無に関係がなく誰でも最適なカタログが作れる
2.複数の商品やサービスの統一感のあるデザインのカタログを作れる
・ブランドイメージの確立に寄与
・一定レベル以上のデザイン性の確立
3.カタログ制作のフローの標準化
・時間や作業の無駄がなくカタログ制作ができます。
・カタログのスケジュールが組みやすくなります。
・プロジェクト全体の中でのカタログにかかる日数が算出しやすくなります。
●カタログ制作マニュアルの内容
1.進行スケジュール
2.掲載コンテンツ
3.用語統一ルール
4.使用ソフトウエアと各設定
5.使用フォント
6.フォーマットデザイン(表紙、中面、表4)
7.VIカラー
8.データ名称のルール
9.データ保存先ルール
カタログ制作マニュアルですが、
ルールを細かく決めすぎると
カタログ制作が、やりにくくなります。
作業はしやすく、それでいて
一定水準以上のカタログを作れる
程良いものを作るのが大切です。
このさじ加減は、
普段、カタログ制作を行っていないと
わからないものです。
社内にデザイナーがいてカタログの内製化されている
会社様には、一気にカタログのレベルが上がります。
外注している会社様には、
常に一定レベル以上のカタログを作れるようになります。
カタログ制作マニュアルや
フォーマットデザイン作成にご興味のある方
ご相談、ご質問は下記へどうぞ。
株式会社小野デザイン
日本グラフィックデザイン協会会員
小野健治
●ご相談フォーム
https://onodesign.co.jp/inquiry.html
●お急ぎの方はお電話ください
TEL03-3774-8098
よろしくお願いいたします。