お客さんは、リピーターになってくれる?

これから起業するビジネスの
成功するしないの判断の1つ。

それは、
お客さんが、
リピーターになってもらえるビジネスかどうか?

起業でロゴや名刺のデザインの依頼をされた時
お客様のビジネスがどんなものか
お話を伺います。

リピーターになってもらえるビジネスであれば
お客さんが増え定着していき
売り上げも安定してき、ビジネスも成功へ進展しやすいです。

例えば、
飲食店、マッサージ店、脱毛店、エステ店、理髪店、税理士、
課金がサブスク、などは、
1度利用いただいて
気に入ってもらえれば、リピート利用が期待できます。

ところが、
提供するサービスが、1回完結で
リピートがないビジネスの場合、
かなり厳しいです。

毎月、一定数の集客ができる仕組みを作り上げないと
かなり厳しいです。

ちなみに
デザイナーの場合
大手企業様とのお取引は、安定します。

ブランドイメージの一貫性が必要で
リピート受注があります。

個人事業や合名会社さんの方の場合
ロゴと名刺でブランドイメージを作り上げても
それっきりで、リピートは期待できません。