今日、日本グラフィックデザイン協会の
「ここまデでザイン2」公開取材06がオンラインでありました。
編集とデザインというテーマで
普段、編集ものの仕事をしている方の取材がありました。
その冒頭で
デザインのプロセスの
とっかかりには
言語化思考と視覚的思考がある
という話がありました。
ふと、私のデザインのプロセスって
どうだろうか?
考えてみました。
簡単に図にすると
こんな感じです。
目的・・・言語化
(ターゲット)
|
コンセプト・・・言語化
| |
イメージ コンテンツ
デザイン 構造・順番
|
コピー・文
最初に考え、言語化することから始まります。
デザインのご依頼者に目的やコンセプトが
はっきりしている場合は良いです。
ですが、
はっきりとしていなくて
もやもやしている場合は
お話をお聞きして
言葉の断片を紡いで
言葉を作り出していきます。
言葉がないとイメージやデザインが
作れないタイプです。
言葉とデザイン
目に見えない言葉を目に見える形にしています。
30年近くやっています。
普段、いろいろ見るようにしているのは
目に見えない言葉を目に見える形にするために
アイデアの引き出しに
蓄積するためかもしれません。