その人になりきって文章を書きます〜

ホームページ、チラシ、パンフレットなど
デザインの仕事をしていると
文章を書くこともあります。

クオリティと予算により
ライターやコピーライターにお願いする場合もあります。

予算が厳しい場合、
資料をいただいたり
簡単な取材をして
キャッチコピーを考えたり
資料をリライト(ターゲット向けの表現へ)したり
文章が長い場合は、小見出しをつけて読みやすくしたり
取材内容を文章化したりします。

文章を書く時
デザインの依頼者になりきって書きます。

依頼者の着ぐるみを着た感じ
もしくは、いたこのように
乗り移られたり
取り憑かれたように・・・

文体も
内容によってターゲットを意識して書き換えます。

公文書風、契約書風
辞典解説風、
私小説話言葉風、
ジャパネットタカタあおり風、
ランディングページあおり風、
呼びかけ風、
女性言葉風
など、いろいろです。

デザインの世界観に合っていることが大切です。