営業パーソンには
新規で仕事を取ってくるのを得意とする攻めの営業と
継続受注するのを得意とする守りの営業といます。
デザイナーも似たところがあります。
新規で仕事を取るためのデザインや
初めてのお客様とのデザインを得意とする攻めのデザイナーと
継続しているお客様の仕事を得意とする守りのデザイナーがいます。
新規の場合ですと
今までのデザインを踏まえ
ご要望点を汲み取りながら
課題を解決するような変革的なデザインが必要です。
コンペで活躍しているデザイナーは
攻めのデザイナーだと思います。
継続しているお客様の場合ですと
現状を継承しつつ飽きられない
若干のプラスのアイデアを加えるデザインが必要です。
どちらが上とか下とかはありません。
どちらも難しさと面白さがあります。
組織で攻めと守りのデザイナーを分けられていたり
デザイナーの攻めと守りの特性が、共有されていて
案件ごとにご指名があったり
やりたい人を募るなどの形があります。
攻めのデザイナーと
守りのデザイナー。
あまり言われることもなく
認識もないと思われたので
あえて取り上げてみました。