シニア向けのサービスを提供している方数人と
お話をする機会が、ありました。
その中でシニア向けビジネスが、うまく行かない原因がわかってきました。
結論から言うと、
お金を節約したい、無駄遣いしたくない。
ということで
絶対に必要でないと、買わない。
ということのようです。
さらに、もらい慣れしていて
なんでも無料でいただける。
と思っている方が多いそうです。
自治体からの
シニア向けの無料サービスの恩恵があったり
友達や知り合いなど
もらえる日常があり
もらえるのが当たり前と思っている方が多いそうです。
お金を出さない習慣ができているようです。
年金、蓄え、投資、毎月の給料から計算し
何歳まで生きるかわからないので、
なるべく無駄遣いをしないで過ごすのが
一番と考えているそうです。
ただし、絶対に欲しいもの、必要なものには、
お金をかけるようです。
いかに絶対に必要な商品やサービスを提供するか
が、大切なのかもしれません。
もしくは、絶対に必要な状態にするかです。