チラシ、パンフレット、看板、POP、ホームページ、
プレゼン資料などを作る時、
もしくは、
イラストレーター、CANVA、パワーポイント、
ワードなどのソフトウエアを使う時
デザインを簡単にすぐに良くしたい時、
余白を多めに作ってください。
例えば、
キャッチコピーの場合・・・
多くの方は、キャッチコピーを目立たせたいので、
スペースいっぱいに文字を大きく表示させると思います。
実は、文字の大きさですが
大きすぎると認識しにくくなります。
手元で見るパンフレットの場合
見やすいキャッチコピーの
文字の最大サイズは、24ptぐらいです。
キャッチコピーを最大サイズ24ptにし
その上で、
キャッチコピーの周りに余白を作ってください。
余白により、
キャッチコピーが、目立ってきます。
余白を変えたものを数パターン作り、
プリントして
見比べると、良くわかります。
キャッチコピーの余白で説明しましたが、
いいなって思うデザインや
好きなブランドのデザインが
どれくらいの余白を取っているか
意識して見てください。
ご自身が作るものが、変わってくると思います。