元気な時間は有限、できるなら今すぐ行動

最近、思いついてすぐにできることは、
できるだけやるようにしています。

理由は、そのうち、いつか、と
思っていると、永遠にできないように思うからです。

いつかは、絶対に来ません。

そのうち落ち着いたら
なんて落ち着くこともないと思います。

それと、
いつがんの宣告を受けるかもしれませんし
知らないうちに
認知症になってしまうかもしれません。
さまざまな病気もあります。

脳梗塞や心不全で、ぽっくりいってしまう可能性もあります。

思い立ったら吉日です。

とりあえず、できるのなら
やってしまって
そのあとに考えれば良いと思うのです。

30代で
人生の時間の有限性を思い、自分のやりたいことを始めたり

50代で社会的なポジションを確立し
やり切ったので、昔からやりたかったことを始める人もいます。

60歳の定年を迎え、奥様と
ビジネスを始めた方もいます。

65歳になって
ようやくこれからどうしようかと考え出し
もう1年、今の仕事を継続する人もいます。

人生の時間の有限性を思い
どうするかを真剣に考え出すと
日々の密度も変わってきます。