大井町、歯のクリーニングの歯医者さん選び奮闘記

10年ほど前、ガムを噛んでいる時
奥歯の詰め物が取れてしまい
会社の目の前のカトレア歯科さんへ行き
治してもらいました。

治療後、
3ヶ月に1度の
歯の点検とクリーニングを
勧められました。

以前、テレビで
元気がなくなって寝たきりになった
ロバの映像を見たことがあります。

起き上がれなくなったロバに
入れ歯を作ってあげて
自分で咀嚼できるようにしたら
みるみる元気になって
以前のように走り回り回復・・・

歯って大切なんだなと
しみじみ思いました。

歯のケアをしっかりし
一生全て自分の歯でいる。ことは、
元気で健康でいることにつながります。

歯並びが悪いので、せめて、一生自分の歯でいたい。

歯周病で歯が抜けたりします。
歯のケアが大切なのです。

さらに、歯周病菌は
認知症の原因の1つでもあります。
菌が脳へ行ってしまうようです。


それから
ずっと3ヶ月に1度
歯の点検とクリーニングをやっています。

保険適用内で
歯の点検とクリーニングをやっていたのですが
お試しで1度、お安く
PMTCをやってもらいました。

すごく歯が白くなり
気に入って
それからは、PMTCを保険適用外でやってもらっていました。

5000円ほどで
1時間かけて丁寧にやっていただいていたので
かなりお得でした。

施術内容は
歯肉炎チェックか歯周ポケットチェック
赤い液を塗っての歯磨きがされているかチェック
歯石取り、ブラシかエアー、フロス
フッ素塗布
でした。

歯磨き指導もすごく丁寧でしたし
前回と今回の磨き残し度合いの数値比較もあり
歯磨きのモチベーションもあがりました。

(余談ですが、
夜、ビールを毎日飲んでた時期は、
酔っ払って磨き方が悪いようで
数値がさがりました。)

フロスも毎晩行う習慣もできました。


ところが、8年ぐらい経った時、突然の宣告。

この歯科はなくなります。
他を探してください。
系列の歯科を紹介できますが、
そこが歯の点検とクリーニングをやってくれるかは
わかりません。
とのこと。

突然の閉鎖で残念と思ったのですが
政府が歯の点検とクリーニングを推奨するような
動きがあり、
同じサービスをどこでも受けられると思ったのですが
これがなかなか難しい・・・・

今、考えると丁寧にお安く、よくやっていただいたと思います。
星野さん(担当の歯科衛生士さん)どうしてるかな?


閉鎖をつげられ、近所の歯科を探し
B歯科医院で
歯の点検とクリーニングをやってもらいました。

学校を出たてのような初々しい
女性の歯科衛生士さんで
心配でしたが、仕事が丁寧で
PMTCをやってもらって7000円ほどで
まあいいかと続けていました・・・

5回目ぐらいの時
いつもとは違うベテランの歯科衛生士さんで
歯の状態を知りたいので
いきなりレントゲンを撮りましょう。
と勧められレントゲン撮影。

B歯科医師がレントゲンの画像を見ながら
奥歯に段差ができています。
白い被せ物、1本8万円です。と・・・

え〜!1本8万円
そんなの無理だよ〜

以前のカトレア歯科さんは
詰め物の交換の時は
保険適用と保険適用外での
種類と価格をいくつかの提示がありました。

そのことをB歯科医師に言うと
うちは、保険適用外の1本8万円しかやっていない。
とのこと。

さらに、そのB歯科医師の先生は
私は、いくつかの歯科を渡り歩いてきましたが
どこも1本8万円です。
と・・・・

おかしい、怖いと思い
考えさせてください。とお伝えし
B歯科医院を脱出。

帰りにどこか探さねば・・・
いつもの散歩コースに新しくできた
O歯科医院がひらめき、駆け込み、窮状の訴え。

今までのことの顛末を伝え
保険適用と保険適用外での提案をしてくれる
ということで
歯の点検とクリーニングに通うことに。

ところが・・・

1回30分で下だけ
翌週に上だけ30分。
さらに
何か見つかると
その翌週で治療。

PMTCは、11,000円で
やってもらうには
覚悟がいります。

保険適用内での
歯の点検とクリーニングしか
やってもらえないから
歯はきれいにならず

5回ほど通院。

10年近く、虫歯のような点があるのですが
進行してなければ、そのままで大丈夫と
カトレア歯科さんで言われたのですが

そこを治療したそう・・・

歯の段差については
以前言われましたが
その後は放置

このままでは、
歯がおかしくなるなと思い

大井町の別の歯医者を探しました。

日曜日、唯一やっていた
近所のイトーヨーカ堂内にある
ABCユリ歯科へ行き
院長先生に
全てを話しました。

長く通ってもらえるなら
カトレア歯科さんと同じぐらいで
PMTCをやれるのと
詰め物や被せ物も
保険適用と保険適用外での提案をしてくれるとのこと。

歯の構造や施術についても、
とても丁寧に説明していただけました。

良い感じです。

ABCユリ歯科さんへ行こうと思います。