盛り上がる話題

最近、初めてお会いする方と
お話をする機会が増えています。

その中で
盛り上がる話題 が、
だんだんわかってきました。

相手の方の興味のあるコトやモノ
というのが前提条件であるのですが・・・

情報、知識より
経験したことや感想

だんぜん盛り上がります。

情報や知識は
スマホで調べれば
すぐわかります。

情報や知識の話をされても
へ〜 って一言で終わってしまいます。

こちらが、その関係の情報や知識も持っていたら
こちらから返答として
情報や知識を話すことになりますが
情報や知識の自慢比べになってしまいます。

(ちなみに興味のない
深堀された情報や知識を一方的に話をされるのが
退屈ですし時間がもったいないです。)


ところが
経験したことや感想
は、ネットで調べても出てきません。

経験した話を聞くことで
擬似体験できますし
共感も生まれます。

そこからさらに
深堀りしてお話を聞くこともできます。

お話をする人も聞く人も
お互い楽しいし面白いし嬉しい。

お話する人は、話をしたい。
聞く人は興味があるので聞きたい。

お互いが、
充実した時間を過ごすことになります。


デザイナーって
忙しいと仕事ばかりして
変わった面白い
体験をする機会がなかなかないものです。

デザインの仕事に関する面白いエピソードは
いろいろありますけど・・・

なので、
打ち合わせで出かけた時や
無理やりにでもスケジュールに組み込んだりして
いかないとです。