SEO対策のコンサルティングを数社さんに行っています。
アナリティクスのデータから
閲覧数や問い合わせを増やす方法を
導き、毎月お伝えしています。
コンサルティングをしている
会社さんには、
すぐに実行してもらえる会社さんと
なかなか実行してもらえない会社さんとあります。
SEO対策の施策の中には、
手間もかからず
すぐにできて効果的な方法があるのですが
これが不思議と やってもらえません。
3〜4年、同じことを言っています。
やってもらえない理由ですが、
たぶんこんなことだろうと思います。(推測です)
1.現在、業績が良いので集客や売り上げにつながることに執着がない
2.今現在、忙しいので、これ以上忙しくなりたくない
3.頑張って実践しても個人の評価や利益につながらないからやりたくない
4.有益な情報なので、社内に共有したくない(自分だけのものにしたい)
5.自分の評価アップにつながる方法を考えている
6.エビデンスもある施策なのに経験則からすると受け入れ難い
7.やったことない目新しい(売り込みのあった)施策にお金を投じて試したい
8.目新しい施策で個人的な経験値を上げたい
9.内容をよく理解できていない
10.毎日頑張っているのに、関係ない第三者に言われたくない
なかなか難しいです。