デザインする時、ターゲットになる時間があります。

デザインしている時
ターゲットになる時間があります。

デザインをする前に
ターゲットは、何を考え、何を思っているか
ターゲットになりきって考えます。

さらに
どんなデザインが良いかも
ターゲットになりきって考えます。

出来上がったデザインのチェックをするときも
ターゲットになりきって
そのデザインを初めて見たとして
どう思い、どう感じるかを検証します。

ターゲットになりきって
デザインをしているって
あまり聞かないと思いますが
おそらく全てのデザイナーが無意識に
行っていることだと思います。

プレゼンでどんなプレゼンをするのが良いか
プレゼンをする相手になって考えるのと同じだと思います。