知識<面白い知識<面白い体験

人とあって話をした時、
おもしろい、楽しく過ごせた。と思う時と
どうも噛み合わない、つまらなかった。と感じる時とあります。

その理由は、
もしかしたら、話の話題にあるかもしれません。

聞き手が、興味のない知識的な話を聞いても
話している本人は、気持ち良いかもしれませんが、
聞き手は面白くありません。

興味のない知識的な話を聞いて
ふ〜ん と返して、終わってしまいます。

聞き手にとって興味のある
面白い知識的なお話でしたら
聞き手は、自然と
深堀りして聞き返してくれると思います。

ただ、これら知識的なお話は
ネットで検索すれば、いくらでも入手できるので
まあまあ面白い、といった感じです。

最強なのは、
面白い体験話です。

ネットで調べても
ありませんし
希少性があります。

唯一無二。

お話をする時
この体験話をいかに引き出すか!

そんなことを思いながらお話をしています。

面白いですし、楽しいからです。

たいがい、お話してくれた方も
楽しそうにしてくれます。