笑顔

楽しいと笑顔になります。

逆に、笑顔になれない
ちょっと嫌なことがあった時や
なにかストレスを感じている時

鏡の前で
わざと笑顔を作ってみます。

笑顔の自分を見ると
脳は
楽しいと錯覚して
楽しくなってしまうらしいです。

ピンチで険しい顔になっている時は
わざと笑顔を作ると
ピンチを楽しんでいる風になれます。


長時間、マスクをしていると
表情筋が衰えるらしいです。

わかりやすいのは
笑顔がぎこちなくなる。

いつも笑顔でいないと
自然な笑顔になれないようです。

長時間マスクをしてるようでしたら
家に帰って笑顔を作りましょう!

口元が下がってしまうようです。


そういえば、
お客さんのところへ行っての打ち合わせの時

打ち合わせ前にトイレによって
笑顔チェックをします。

笑顔を見ると自分自身も安心します。


打ち合わせの時
お客さんが険しい顔をしてたりすると
わざと笑顔でお答えします。

心の中でなんとか笑顔にしたい!
なんて思ったりしつつ
打ち合わせを続けます。

だんだん和やかになり
お客さんも笑顔になってくれたりすると
嬉しいものです。


私の好きな歌に
高橋優さんの
福笑い
というのがあります。

世界の共通言語は
笑顔だと思う

というフレーズがあります。

まさにそうだなっと思います。