衣料品専門店大手のしまむらは、
ファッションセンターしまむらの販促に、
AIモデル「瑠菜(るな)」を起用したそうです。
AIモデルで、時間とコストを削減し迅速な販促を目指すとのこと。
AIモデルといっても
画像を作り込んだ感がなく
普通の新人モデルさんと一緒です。
(写真がAIモデル「瑠菜(るな)」さんです。)
設定は、
身長158センチ、20歳の服飾専門学校生。
ファッションモデルを目指すため、
SNS活動を開始したというストーリーになっているそうです。
AIモデルを使うと
簡単に安く短時間で広告の画像ができあがります。
通常の撮影の場合ですと・・・
モデル
ヘアメイク
スタイリスト
ロケーションorスタジオ(ハウススタジオ)
カメラマン
カメラマンアシスタント
デザイナー
アートディレクター
撮影ディレクター
クリエイティブディレクター
の人件費と
衣装、小物
交通費
食費代
宿泊代
など、莫大なお金がかかります。
AIモデルを使うと・・・
プロンプトの入力者
デザイナー
アートディレクター
撮影ディレクター
クリエイティブディレクター
という陣様になります。
これから先、
AIモデルが広まると
新人モデルさんやタレントさんの
体験や勉強の機会が、少なくなっていくかもしれません。
新人モデルさんやタレントさんは
世の中にあまり知られていない分
料金が安いので起用しやすい面がありました。
経験を積みながら露出も増え
人気もあがり
起用料も高くなっていく流れがありましたけど・・・
モデルエージェンシーのサイトをみると
スターのたまごたちが、仕事のオファーを待っています。
どうなってしまうのでしょうか?
ちょっと心配です。
参照したアドタイのホームページです。