名入れボールペンの購入履歴のキャンセルにご注意

あるお客様から
昨年に引き続き
周年記念にプレゼントする
ロゴ入りボールペンの注文を受けました。

ボールペンの種類も
本数も昨年と同じで良いとのこと。

昨年と同じ名入れボールペンのサイトをみると
100本の購入履歴が
色違いで、
2つありました。

疑いもせず、
そのまま、昨年と同じように
色違いで100本ずつ200本の注文をしました。


その後、昨年のお客様への請求書を見てみると
色は1種類で100本分しか請求していなかったのです。

色違いの100本分は、請求を忘れたのか?

名入れボールペンの会社に
サイトの購入履歴の内容について
電話で聞いてみました。

昨年、最初に注文した色は、
名入れボールペンの会社の方で
100本揃えることができずキャンセル扱いになり、
別の色を100本を再注文された。という説明でした。

説明を聞ききつつ
たしかそんなことだったか・・・
(おぼろげながら思い出しました)

実は、昨年
注文したボールペンは特殊なもので
在庫が少なく
期日までに
数を揃え、名入れが間に合うか
数社と交渉していたのでした。

サイトの購入履歴に
キャンセル とか表記されたいたら
100本のみ
注文したと分かったのですが・・・

今回わかったのは、
サイトの購入履歴は、あてにできない。ということです。

もちろん、キャンセルがあった時
キャンセルとして
表示され記録が残っているサイトもあります。

全てのサイトが、
キャンセルの表示をするわけではない。
ということです。

気をつけましょう!