笑顔でごあいさつ、お問い合わせフォームでも

先日、ある学校法人さんから
ホームページ制作の見積もり依頼を受けました。

見積もり依頼は、
会社のホームページのお問い合わせフォームからです。

見積もり依頼の文面が、
上から目線で、違和感を感じました。

とりあえず、2〜3日中に見積もりを送る旨の
メールを返信しました。

送った返信に対しての返事も
これから一緒にホームページを作っていく。という
協力性が感じられなかったので
すぐさまお断りしました。

この一件で考えたのですが・・・

仕事で初めての人に会う時
身だしなみ、あいさつ、笑顔、言葉使い
話し方、
簡潔明瞭に
相手にわかりやすく伝わるか
誤解を招かないか
失礼にならないか
などに気をつけると思います。

仕事で初めての人との
メールでのやりとりの場合

相手が見えない分

意図がしっかり伝わるか(違う意味に解釈されないか)
文章の内容が、わかりやすいか
言葉が適切か
失礼な意味にとられない表現になっているか

などを気をつけると思います。

メールでのやりとりが多くなっている今
メールでのコミュニケーションのスキルが
大切なんだなと思いました。

この学校法人の方のような
メールでのコミュニケーションのスキルですと
受け取った相手を嫌な思いにさせます。

そして、より良い仕事には
繋がらないのかもしれません。

メールでも
会話する時と同じように
気をつけた方が良いのだろうと思います。