デザインの説明、意図・狙い、理由

デザインの仕事をしていると
作成したデザインに対して
理由を聞かれます。

そのとき、
全体のコンセプト、ターゲット、目的などを前提とし
見た目のデザインを言語化し、
意図・狙い、理由を説明します。

理由の裏付けとして
心理的な法則、心理学の理論を持ち出すこともあります。

理由を語りだすと長くなってしまいますので
簡単な説明だけにしています。

デザインの提出のときに
デザインの説明文を添えることもあります。

お客様のデザインへの理解が高まるからです。

デザインを見るときに
説明がついているわけではないので
いっとき説明をつけない時もあったのですが
デザインの説明があるとお客様も安心されるようです。

デザイナーが、何を考えたのか?
興味深く面白いところです。