チラシの反応率、成約率の実績は?

あるお客様から
今までデザインしたチラシについて
反応率、成約率の実績を聞かれました。

社内のデザイナーでしたら、データがわかると思いますが、
正直、反応率や成約率は、確認していませんのでわかりません。

強いて言えば、
今までの依頼先と比べて問い合わせ件数が増えた。とか
好調で目標を達成した。
といった声はいただいております。

さらに前回良かった。ということで
リピートでデザインのご依頼を受けることもあります。

反応率・・・お問い合わせの件数として
チラシの紙面のデザインだけが、
反応率の要因というわけでもありません。

提供する商品やサービス自体、
特徴、ターゲット、配布先、配布方法、競合他社なども
影響します。

私が経験から思うのは、
提供する商品やサービスの自体に魅力を感じる場合は、
問い合わせにつながるようです。

だめだなと思う商品やサービスは、見向きもされないようです。

魅力的な商品やサービスの情報を
見やすくわかりやすく、効果的な方法で
届けることができれば、確実に目的は達成できます。

条件を変えたABテストを繰り返し、ブラシュアップして
反応率を上げていく必要があるかと思います。