安達 裕哉 (著)
MBA関連の書籍では、取り上げられない大切なことが、
いろいろと語られています。
コンサルティング会社に勤めたばかりの著者は、
いろいろ失敗をしてしまったそうです。
その失敗をもとに
どうするのが良いか、さまざま語られています。
コンサルタントが無意識にやっていることです。
私がメモしたこと
・人はちゃんと考えている人を信頼する
・論理的思考が大切
・簡単にアドバイスしない、意見を言わない(相手に話してもらう)
・知識は誰かのために使って知性になる
・承認欲求を満たす側にまわる
・根拠(統計データ)、言葉の定義、成り立ち(歴史)が大切
・どれだけわけて整理でき、話せるか
・結論から話す(相手が求めているもので、聞くスイッチが入る)
・真実と意見をわける
・ちゃんと聞く
・相手が言いたいことを考えながら聞く
・肯定も否定もしない
・相手を評価しない
・話が途切れたら沈黙する
・アドバイスしない整理する
・ゴールを確認する(考えていることを聞く)
・相手の話を整理し、相手の意見の決定を助ける
・深く聞くことで、一緒に思考を掘り下げる
・目的を知らせる
・質問前に仮設を立てる
読む人によって、いいなと思うポイントは違ってくると思います。
手にとって読んでみてください。