宿泊施設や飲食店のように
デザインもお客様から
予約を受けることがあります。
納期が決まっていて
逆算でスケジュールを作り
デザイン提出の期日を守らなけらばならない予約。
急ぎで○日に原稿を渡すので、○日に完成させたものを見せて欲しい。
といった予約。
基本、予約されたものを優先します。
ですので、その期間に受けた別案件は
スケジュールを伸ばしてもらったり、
提出期日にゆとりを持たせたりします。
1週間後、2週間後のデザインの予約が入った場合、
その通りに動き出さないことが、良くあります。
遅れたり、先延ばしになったり、中止になったり。
ですので、
後から入ってきた案件で
提出日を遅めに伝えていたものを
早く提出することになったりします。
スケジュールを柔軟に対応できることも
デザイナーの力量かもしれません。