デザインのご依頼を受け、打ち合わせ後、
できるだけ早くデザインを完成させるようにしています。
理由は、
・お客様と私の気持ちが熱いうちに完成させたいから
・お客様に集客や販促の施策を早く実行してもらいたいから
(ビジネスチャンスを逃さない)
・お客様にPDCAを早く回してもらいたいから
(早く改善や解決を行なってもらいたい)
・待っている他のお客様の案件を早くやってあげたいから
・1人でも多くの方のデザインしてあげたいから
・緊急案件に対応できるように手を開けておきたいから
テンポ良く完成させて、次の方の案件に取り掛かりたいのです。
日々、問い合わせがあったり
挨拶と見積もりのための
オンラインの打ち合わせがあったりします。
テンポ良く進めていくのが大切と考えています。
組織の場合、社内で決定し稟議書で上長の了承を得てから
デザインの依頼となります。
納期なども決定されていますし問題ありません。
傾向として、
小さな会社で社長が1人で決定している場合は、
言うことが変わるので危険です。
デザインを早く完成させても
チェックの返事が、2〜4週間も放置されてしまうと
こちらのやる気も冷めてしまいます。
さらに、お客様ご自身も
自らが打ち合わせの時に言っていたことも
朧げになってしまったり、全く違うことを言い出したり・・・
最悪は、ほぼ100%%できあがっているのに、
違うものを作りたい。などと言い出す場合もあります。
困ってしまいます。
過去、何度も経験しています。
打ち合わせの内容と違うのでできません。
というと、
自分の非を認めず、怒り出してしまいます。
こういう人は、
過去にも何人ものデザイナーと喧嘩しているようです。
気をつけないといけませんね。