できるだけ早くデザインを完成!テンポ良く

デザインのご依頼を受け、打ち合わせ後、
できるだけ早くデザインを完成させるようにしています。

理由は、
・お客様と私の気持ちが熱いうちに完成させたいから
・お客様に集客や販促の施策を早く実行してもらいたいから
(ビジネスチャンスを逃さない)
・お客様にPDCAを早く回してもらいたいから
(早く改善や解決を行なってもらいたい)
・待っている他のお客様の案件を早くやってあげたいから
・1人でも多くの方のデザインしてあげたいから
・緊急案件に対応できるように手を開けておきたいから

テンポ良く完成させて、次の方の案件に取り掛かりたいのです。

日々、問い合わせがあったり
挨拶と見積もりのための
オンラインの打ち合わせがあったりします。

テンポ良く進めていくのが大切と考えています。

組織の場合、社内で決定し稟議書で上長の了承を得てから
デザインの依頼となります。
納期なども決定されていますし問題ありません。

傾向として、
小さな会社で社長が1人で決定している場合は、
言うことが変わるので危険です。

デザインを早く完成させても
チェックの返事が、2〜4週間も放置されてしまうと
こちらのやる気も冷めてしまいます。

さらに、お客様ご自身も
自らが打ち合わせの時に言っていたことも
朧げになってしまったり、全く違うことを言い出したり・・・

最悪は、ほぼ100%%できあがっているのに、
違うものを作りたい。などと言い出す場合もあります。

困ってしまいます。

過去、何度も経験しています。

打ち合わせの内容と違うのでできません。
というと、
自分の非を認めず、怒り出してしまいます。

こういう人は、
過去にも何人ものデザイナーと喧嘩しているようです。

気をつけないといけませんね。